双子兄、弟から遅れること約1ヶ月、前進しました。

ズリバイ?うーん、ちがうな。よくわからないバイですが、すこーしずつ前進しはじめました。


体を左右に揺らしながら手を前に伸ばし、足で床を蹴りつつ、それはそれはもう必死泣き笑い

何にむかって必死になっているかというと、それは空になった哺乳瓶ミルク


ミルクを飲み終わった後、空の哺乳瓶を少し離れたところに置いておくと、このよくわからないバイをはじめますニヤニヤ

まだ哺乳瓶以外での前進はみられません。

どんだけミルク好きなんだ!


もう少しコツをつかんだら、ズリバイできそうです。


兄、セルフミルク中。もうママ代行ミルク屋さんは卒業しています。ちょっと寂しい赤ちゃん泣き

小指!


ところで、ズリバイ、ハイハイ、高バイについてなんですが、先日少しモヤモヤすることがありまして・・・


市の支援センターへ遊びに行っていた時のこと。

ちょっと苦手な職員さんが1人いるのですが、この方が、うちの双子弟がハイハイしているのをみて、「あらー、もう高バイはじめてるのー?」と言ってきました。


私は、「いえ、高バイのポーズはするんですが、高バイはまだなんですよー」とこたえました。


すると職員さんは、「・・・??」というような表情で、弟のハイハイする姿を観察し、「ううん?高バイしてるわよ?ほら、お腹浮いてる」と。


え??と思い、「膝ついた四つん這いなので、ハイハイですよ。膝は浮いてないですよ?」と言いました。


すると職員さんは、「違う違う、膝ついた四つん這いのことを高バイって言うのよー。ズリバイして、高バイになってから歩くようになるの!」と自信満々におっしゃっていました。


私は、「高バイって、ひざをつかずに、手のひらと足の裏をついた状態で進むことじゃないんですか?」ときくと、職員は「あー、あれはやる子あんまりいないから、特に呼び方ないのよ。」と。

私「え?じゃあハイハイってどのことをさすんですか?」

職員「(鼻で笑いながら)ハイハイは、ズリバイや高バイを全てひっくるめてハイハイっていうのよー。私たちはみんなそう言ってるのよ?」


・・・


ちょっと反論したい気もあったんですが、言っても無理そうで、なんかもう話半分に聞こうと思い、「へー、そうなんですねー」と言っておきました。


もう終わってほしかったんですが、そのあとも「ハイハイってね・・・おすわりがね・・・」となにか言っています。覚えていません泣き笑い


双子弟を追いかけながら、フェードアウトしました。


ズリバイ…お腹を床につけたまま腕や足の力を使ってほふく前進のように進むこと


ハイハイ… 手のひらと膝を床につけて四つん這いの姿勢で進むこと


高バイ… 肘や膝を床につけずに手のひらと両足を床につけて、4足歩行のように進むこと


↑私の認識です。私間違っていますか?

確かにハイハイはこれらをひっくるめてハイハイと言ったりするとは思いますが。


他の職員さんの意見もその場で聞きたかったんですが、近くにおらず。


この職員さん、本当にずっとそうやって言ってきたのだろうか?凝視


モヤモヤです真顔