足湯はちゃんと温まらないと意味がない | 妊活から育児までをHappyに☆4児ママ出張助産師ともこ

妊活から育児までをHappyに☆4児ママ出張助産師ともこ

三兄弟(11.7.5)長女(3)の4人のママ
ゆる自然派、日々の育児の気づきやお役立ち情報、日常を綴る
元気なカラダとココロで、思いっきりやりたいことをやって後悔のない人生を♡

 
幼稚園が夏休みに入る前のかけこみで、先週ママ友とランチに行ってきましたーラブラブ
 
そこで、妊娠中の話に。
 
ママ友:「みんなから足湯しろって言われたからやってたけど、お湯の準備や片付けで、冬だったから逆に冷えたしお腹が張っちゃってなかなかできなかった」
 
 
・・・
それだめーえーん
 
 
足湯を勧めるなら、正しい足湯の仕方を教えてあげてほしい。
足湯を勧めた人の中に、確実に助産師はいたはずです。
 
 
ママ友:「ちょっと身体温まったかなと思っても、片づけてたら寒くて」
 
→温まりきってないからすぐ冷えちゃうのですあせるあせるあせる

 

 

がっつり温めたら、ちょっとやそっとでは、冷えません。

もちろん冬のお風呂場などでは、片付け前にすぐ靴下はくとか、工夫は必要だとは思いますが。



足湯は、全身の血流がよくなって、うっすら汗をかくぐらいまでやりましょう

 

どうしたらそうなるのかはてなマーク

 

お湯の温度が大切です。

46-47℃で、足を入れたら「あつっビックリマーク」ってぐらい。

足を出したら、くっきり足湯部分は赤くなってます。

火傷しないギリギリの温度で、やりましょう。

 

そして、お湯が冷めてきたと思ったら、足し湯します。

 

15分程度していると、身体全体が熱くなってきます。

できたら、30分すると、ポカポカになりますよウインク

経産婦さんは、中々難しいと思いますが、お子さんが寝てる間、できるタイミングでやってみて下さいあせる

 

 

あと、もう一つ。

20リットル以上のでっかいバケツで、膝まで浸かってください。

 

足首まででは、胃腸や子宮まで温まりません。

膝までしっかり温めると、お腹まで温かくなり、子宮もふわふわになりますよラブラブ

 

 

これを聞いた友人。

「そうだったのービックリマーク」と笑い泣き

 

 

暑いですが、エアコンの冷房は、気づかないうちにカラダをめちゃくちゃ冷やしてしまっています。

妊娠中は冷やしたらダメですチュー

朝一や寝る前の足湯、赤ちゃんのためにやってみて下さいね。

※食事の前30分と、食後2時間は、消化のために血液が必要なので、胃腸の負担になるので避けましょう。

 

 

 

お家にいて誰かと話したい・話を聞いてほしい

そんな方へ

LINEやオンラインで相談できます音譜

 

LINE相談は、日々出てくるちょっとした悩みを気軽にご質問頂くのにご利用いただいています。期間中は相談し放題です。よう

妊娠中のこと・育児や授乳のこと、オンラインでも個別相談できますウインク

オンライン相談は、直接お互いを見ることができるので、文字だけのLINE相談より、得られる情報量が圧倒的に多いですよーラブラブ短時間でさくっと疑問を解決したい時にご検討ください星

 

 

 

 

 

 

星たんぽぽ助産院公式ライン星

ブログの更新情報まとめてお届けしますラブラブ

 

インスタグラムでも日々のことを発信しています星

 

Instagram  @tomojyosan

 

過去のアメトピ掲載記事ラブラブ

 

 

助産師ともこへのお問い合わせやお仕事依頼はこちら↓

https://jyosanmama.com/contact/

もしくは公式ラインよりご連絡ください↓

 

妊娠・出産・育児についての情報はこちら↓

https://jyosanmama.com/