【2013 Dec. Taipei_DAY 2】 「東區粉圓」で豆花を | Amann's BeautyLog

Amann's BeautyLog

コスメコンシェルジュAmannの綴る Beauty / Trip / Lifestyle

前回のレポは → 【2013 Dec. Taipei_DAY 2】 「糖朝」で朝ごはん


『糖朝』で朝ごはん、の後は、台湾に来たならば必食!のヘルシースイーツとして人気の豆花を食べに伺いました。

『東區粉圓』
(→ 台北ナビ

台北市内に数ある豆花店の中でも、老舗の有名店というこちら、『糖朝』のあるMRT忠孝敦化駅エリアにあります。


基本メニューは、かき氷、紅豆湯(おしるこのようなもの)、焼仙草、豆花で、
これに30種にもおよぶトッピングをどれでも3種類選んで60元(約¥240)というお安さ!


屋台みたいなワゴンの、ずらりと並べられたトッピングのケースにへばりつく勢いで(笑)
夢中になって選びました。

基本メニューに希望のトッピングを書いてお店の人に渡せば、オーダーもスムーズにできると思います。
台湾では、言葉は通じなくても漢字でコミュニケーションができるのが嬉しいところ。

トッピングに添加物や防腐剤などを使用するお店もある中、こちらは一切の無添加で、全てお店の手作りなんだそう。
そんなこだわりが、長年の人気の秘訣なんですね。


おやつ時には行列必至の人気店だそうですが、まだ午前中なためイートインスペースにも余裕が。
おじサマがひとりで食べていたりと、国民的スイーツなんだな、と実感。


念願の豆花❤ いただきまーすっ!


熱豆花(温かい豆花)に、
粉圓(タピオカ)、芋圓(タロイモ団子)、緑豆 をトッピング。


フルフルとしたおぼろ豆腐のような豆花は、口の中でほわほわとほどけ、とってもおいしい!!!
黒糖味のシロップのほんのりとした甘さとともに、大豆の風味が広がりツルンとしたのど越し。
タピオカや団子もモチモチです。


こちらは熱豆花に、
仙草(仙草ゼリー)、粉圓(タピオカ)、白木耳(白キクラゲ) をトッピング。


ツルっとした仙草ゼリーに、コリコリとした白キクラゲ、弾力のあるタピオカで、食感の楽しい組み合わせとなりました。


この仙草ゼリーとは、シソ科の植物を煮出して作る台湾で伝統的な漢方スイーツ。
身体の熱を取り、ダイエットや美肌に効果があるんだとか。
亀ゼリーに似た見た目ですが、苦さは控えめで、独特の風味がクセになる感じです。

こちらの豆花店、あまりにも美味しくて、後日再訪してしまったほど。


この日はちょうどおやつ時で、行列ができていました!
イートインだけでなく、お持ち帰りの方も多く、ローカルの方にも人気のほどが伺えます。


看板に大きく書かれた「焼仙草」の文字が気になり、オーダーしてみることに。
焼仙草に、杏仁(杏仁ゼリー)と薏仁(はと麦)をトッピング。


焼仙草とは、仙草ゼリーを温かくしたもので、トロトロの食感に癒されます。
冷やすと、上記↑のようにゼリー状に固まるんだとか。

食べ進めているうちに冷めてくると、とろみが強くなってきました。 おもしろい!


この豆花、私よりもスイーツ男子の夫の方が大好きでして(笑)
その後、色んなお店で豆花を食べるも、我が家的にはここ『東區粉圓』が一番のお気に入りに。
豆花自体はもちろん、タピオカや団子などのトッピングが圧倒的においしいです!仙草メニューも魅力ですし。
台北に来たら必ず訪れる一店となりました♪

食べてばかりの台北旅ですが(笑)
この後はいよいよ観光に繰り出します!


Love,
Amann

FOLLOW ME

 → コスメコンシェルジュ Amann

 → @Amann_Cosmetics

 → amann_cosmetics


ブログランキングに参加しております!
応援CLICK どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村