9/28〜30 北海道の襟裳岬へ2泊3日で行ってきました


寒いかなと思いましたが9月末の北海道の札幌は、寒くなく関東と変わりない位の気温でした。湿度がなくカラッとしていて気持ちよかったです


今回は新千歳空港に着き、レンタカーで襟裳岬へと行きますが200キロくらいあるので途中の街、浦河町と言う街で1泊翌日朝から襟裳岬に行きました


北海道はあちこち行きましたが、襟裳岬にでも行ってみようと言うので、行ったこともないので今回行きました

森進一さんの歌でくらいしか知らず 笑


9月末ということもあり観光客もまばら


ぐるりと海に囲まれた襟裳岬は
雄大な景色、水平線が丸く見えます


風が強いことで有名な岬だそうで風の館に入りました

風速25メートルを体感できます

真っ直ぐ立っていられない、息ができないような風を体感できます

さらに進むと望遠鏡でアザラシが見れます
望遠鏡では小さく動いているアザラシが見える程度ですが
ライブカメラで映っています
こんなにぞろぞろいるとちょっと…😨
ゼニガタアザラシというみたいです


外に再び、遊歩道があちこちきれいに整備されています
波が荒々しく、海の近くの宿なのでしょうか
台風や津波などきたらかなり怖そうな所にあります💦

駐車場は広々でお食事、お土産屋さんがあります


サメガレイ丼というのを食べてみました
脂がのって美味しかったです
夫はツブ貝のうどんを食べていました、この辺りつぶ貝が有名みたいです

1日数本ですが、バスもあるようで
ちょうど襟裳岬から出ていきました
所々に可愛いバス停が
冬の寒さ避けでしょう

2日目のこの日は千歳空港まで行かなければならず、あまり寄り道もしないで車で走りましたが、近くに百人浜やハート型の湖、豊似湖など色々あるみたいでした

雄大な自然の中を歩いて、期待以上の襟裳岬でした✨