さあ!何から始めればいいのか手探りの状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

必要なことは、物件を探すこと

 

 

 

 

 

資金がどれくらいかかりどれくらいの規模でしていくか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずここです

自己資金は少しは貯めておいたのでありますが、まずそもそもどれくらいかかるか把握できていません

 

 

 

 

それならばまずは物件を探していくらくらいかかるかを計算しなければわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも物件も色々ありますし初期費用がどれくらいかかるのか、ランニングコストがどれくらいかかるか

 

 

 

 

 

そもそもどれくらいなら事業の見通しが立てられるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

事業計画書を作らなければいけません

 

 

 

 

やることがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つずつ進めようかとしていましたがおそらくこれは同時並行で進めないと間に合いません

 

 

 

 

一先ずとった行動は物件を見に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物件をみにいくといっても事業用の物件ってどこにあるのか・・・・

Googleで調べても少しは出てきますがあまりわかりません

 

 

 

 

 

これは不動産屋に直接行こうと思い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどの地域でやるかと考えました

 

 

 

現在住んでいるのは神奈川県海老名市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣接する地域海老名市、厚木市、大和市で考えます

 

 

 

 

人がいる横浜市、川崎市ここあたりも候補にいれています。

 

 

 

 

 

あとは路線で考えました現在住んでいる路線は相鉄線

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的人口が多く、ピラティスに来てくれそうなところで田園都市線

 

 

 

 

そして東急東横線、みなとみらい線を候補に入れて探すことにしました。

 

 

 

 

まずは海老名、厚木、大和不動産をグーグルで検索し全ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

しかし基本的に賃貸アパートしかやっていません。ほとんどの方は相手にもしてくれません。

 

 

 

 

大体入口で挨拶して店舗用物件さがしているのですがと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うちでは取り扱ってません』『あ〜なかなかないですね』と数秒で追い返されます。

最初のうちはいいのですが、徐々にメンタルダウンしていきます。

 

 

 

 

しかしこんなところで諦めてはいけません

 

 

 

 

 

基本的に物件探すときは休みの日または有給を使用して朝から周り夕方になります。

 

 

 

 

 

 

 

優しいかたは話をきいてくれますが、

 

 

 

 

 

『うちでは取り扱ってません』『調べてみて後でご連絡します』これはほとんど連絡きません

 

 

 

 

ひどい時には若干怒られます・・・・

 

 

 

7〜8件に1件くらいは少し取り扱っていますが、なかなかいい条件がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中数を回ると優しい不動産屋がここの地域では

 

 

 

 

『〇〇が店舗用物件いっぱいもっていますよ』『〇〇がよいですよ』と教えてくれます。

 

 

 

 

いっぱい回ってわかったことが店舗用物件は数に限りがあり

 

 

 

 

 

 

オーナーさんと昔から付き合いがある不動産屋などがある程度物件をもっていることがわかってきました。

 

 

 

 

教えていただいたことろへ行くと条件を言っていくつか物件をだしてもらいます

理想とする物件はなかなかありません。

 

 

 

 

どこを優先順位を高くするか

 

 

 

 

 

 

 

 

リッチなのか、家賃なのか、広さなのか、アクセスなのか

 

 

 

 

リッチが良く広くて駅から近くて家賃が安いなんてところはあるはずがありません。

 

 

 

 

そして考えました。最初は一人でやるので広さは断念んしました。

 

 

 

新規集客を頑張らなくてはいけないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リッチを最優先に考えました家賃とアクセスはその物件次第にすることにしました

 

 

 

 

ここまで調べて、不動産屋を回って物件をみるとおおよそどれくらい初期費用、ランニングコストがかかるのか

 

 

 

自分はいくらまで投資できるのか

 

 

 

 

 

 

自己資金だけでもできましたが店舗オープンしてからある程度資金がないと資金ショートしてしまします。

 

 

 

 

なので運転資金は借入することにしました。

 

 

 

ここでどこがいいのかと言う問題がでてきます。

 

 

 

 

 

 

 

その話はまた後でするので

 

 

 

一先ず物件探しに戻ります

 

 

 

海老名、厚木、大和で10件近く物件をみましたが・・・

そもそもリッチがあまりよくないところがほとんどなのでこの地域でやることは難しいと判断し

 

 

 

 

横浜または川崎でやろうと決め、田園都市線と東急東横線、みなとみらい線で探します。

 

 

 

もうこの時には11月下旬、なかなか時間がなくやばいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニックをやめるのが3月で4月にオープン予定なのに、

 

 

 

 

11月下旬の時点で物件みていいところがなく出店地域をまだ決まっていません。借入の話もまだすすんでいません。

 

 

 

『あ〜やっばい』『このままで間に合うのか』と内心不安でいっぱいです

 

 

ですがやるしかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は田園都市線・東急東横線で探します。

 

 

 

 

田園都市線上・東急東横線の主要な駅の不動産を周ります。

 

 

 

 

もう休みの日朝から晩まで不動産周りです

 

 

 

 

 

 

 

中央林間、たまプラーザ、あざみ野、溝口、武蔵小杉・横浜などです

頭がおかしくなりそうです!笑笑

 

 

 

ここでも物件探しで翻弄します。たくさん不動産屋を周りアポ無し突撃です

 

 

 

なかなか出会えません。もうある程度妥協して決めるしかないのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの路線家賃が高い・・・

 

 

 

家賃抑えると築年数が・・・今にもという感じの物件です

 

 

 

数件まあここならいいかという物件はありましたが、自分のなかでなんかしっくりきません

 

 

 

もう12月下旬です不動産屋にも年末でお休みになる直前です

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、武蔵小杉で突撃した不動産屋がありここは住居用ですが店舗用物件は横浜にありますと教えていただいた物件があり

 

 

 

前にいったとき日曜日でやっていなかったことを思い出し、たまたま平日に有給をとっていたのでまた突撃しました12月26日です。

 

 

 

 

 

ここまで色々言ってなかったのでここでもほとんど期待していません。

 

 

 

 

 

 

ただ担当して頂いた方がとても好印象、嫌な顔せずに対応して頂いてます。

 

 

 

 

しかも話を寄り添ってきいてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れ切った私の心にすごく心地よかったです。第一印象はすごくいいことを覚えています。

 

 

 

 

数件出していただきました。1件目は以前、他の不動産屋でもだして頂いたもの、数件出している中で一つ気になるものがあります。

 

 

 

 

 

 

不動産の方もここはいいですね!ただ家賃が・・・確かに家賃はまあまあします

 

 

 

 

 

 

そして広さもひろくありません。

 

 

でも場所が・・・馬車道駅、徒歩5分

 

 

『めちゃいいじゃん』

 

 

 

すぐにみたいですと言いました!!

 

 

 

しかし・・・・

 

 

 

次回に続く・・・