履行勧告をと思い、家庭裁判所へ電話をした。

 

調停離婚したのは、以前元主人と暮らしていた県にある家庭裁判所。

履行勧告は、電話でもお願いすることが出来る。

 

その際に必須なのは調停離婚の時に作成した”調書”。

事件番号を伝えて、調査官と現状のお話をする。

曖昧な答えや家庭事情は必要無い。

①いつから支払われていないのか、

②今までに入金があった?それは何年何月にいくら?

③私と子供の現在の住所は?

④勧告に記載する請求金額はいくら?

 ↑

金額を提示するのは私。こちら側から〇円と申告し、調査官が計算した額と照らし合わせ、合致していればその額で勧告してくれるとの事。

遅延損害金が発生していたので、すぐに答えられなかった為、一度電話を切った。

(相談窓口ではないので、淡々と勧告願いをするのがベスト。)

 

急いでエクセル表を作成し計算をしていく。

遅延損害金計算シートがWEBで転がっているので、それを使って金額に相違がないか試したりもした。

けれど、急な仕事が入ってしまい、完璧にはいかなかった。

 

つづく