離婚して約5年、養育費は一度も振り込まれていない。

調停離婚していた解決金も支払われていない。

唯一、一度だけ、どちらに充てるべき金額かわからないが1万円が入金されたのみ。

 

そんな内容を以前のブログにも書いたが、そもそも養育費は毎月1万円。

最低額だと思う。

小学校が一番お金かからないって言われるけど、それでも毎月それなりにある。

・給食費(毎月5千円程度)

・年度初めにPTA会費(ほぼ強制/5千円程度)

・年に2回、教材費(1万円程度×2回)

・宿泊学習費(約2万円)

・修学旅行積立(約3万円)

・ほぼ強制な学校推奨保険(500円程度)

・クラブ活動(学校授業内)で使用する材料費(実費)

・運動会で使用するシャツ(色柄指定有の為、購入必須)

・書道用具、絵具セット、裁縫セット←これが高額で4千円くらいする。

等々

 

その他にもどんどん成長する体に合わせて上履きや体育館シューズ、体操着に水着。

お古やお下がりなんてそうそうない。だって、小学生なんて汚すでしょ?

 

もちろん、児童手当は月1万円いただいている(4か月に1回)。

母子家庭には児童扶養手当制度がある。

けれど、私は働いているし児童扶養手当は働いて稼いだ分減額となる。

もらえなくなるくらい働かないと

正直子育てに必要な金額は賄えないのではないかと思う。

 

賢く色々な制度を利用し、リサイクルショップを利用したりネットで安いものを購入するのは当たり前に意識しないとならない生活としても…

養育費は払ってほしい。

ということで、履行勧告をしようと思う。