私にとっては試練だった。

それは、近所付き合いと自治会。

 

結婚する前は都会で一人暮らし。

自治会なんて話すらない生活だった。

隣の部屋に住んでいる方の顔も名前も憶えていない。

結婚してからはマンション暮らし。

多少近所付き合いと自治会はあったが、特に干渉されることなく

スマートに生活が出来ていた。

 

けれど、今回は違う。

田舎の古い一軒家に 子供と二人。

ゴミ捨て場を使うには自治会に入らないといけない。

住み始めると同時に地区の班長宅へ挨拶へ行く。

すると、班長さんから『〇〇日に一緒にご近所まわりをしましょう』と。

私は急いで箱入りタオルを大量に購入し、”御挨拶”の熨斗をプリントして準備した。

その後、班長さんに連れられご近所へ挨拶まわり。

 

班長さんがとても親切で丁寧で、1軒1軒紹介をしてくれる。

 

『この人は母子家庭なの。子供と二人暮らしだから、何かあったら助けてあげて。』

 

それ、全員に言うの?

私、この人たちのこと知らないのに。

 

地方によってなのだろうか。私の意識がおかしいのか。

ひとり親というと、相手の表情が変わる気がする。

 

つづく