離婚して約5年。

元旦那様からの養育費は一度も振り込まれていない。

ここ最近は電話も出ない。

折り返しもない。

LINEは既読になるまで3日はかかる(もちろん敬語で会話)。

 

調停離婚をしているので、養育費の催促が出来る。

といっても、取り決めた月額は1万円。

安いと思う。

けれど、離婚当時借金があった&無職だった元旦那から

設定出来る額は1万円がやっとだった。

それすら振り込まれない。

離婚後、元旦那は自己破産をしていた。

 

けれど、私は知っている。

元旦那は離婚してすぐに新古車のハリヤーを購入していることを。

親名義で。

子供に会いに田舎へくる時にはピカピカのハリヤーにBMWの自転車を積んでいた。

車内の設備も充実していたし、身なりもきちんとしていた。

あの、離婚当時もめた際に逃げた義理親は、息子に車を買っていた。

怒りよりも、呆れた感が強かった。

 

その当時、子供に会いに来たのだからと腹がたつ気持ちを抑えて

何も言わなかった。

 

けれど、時間が経つにつれてむかつきが止まらなかった。

市の弁護士無料相談にも行った。

弁護士様の見解は、

『催促しても、無理でしょうね。』

との一言。

 

住所不定、職業不明、本籍地に居ない等、本人を探すことが難しい。

電話番号はわかっても、書類の送付先は不明。

 

会社員として働いていない限り、給与差し押さえは出来ない。

役所へ届けている住所に住んでいない場合、財産差し押さえが出来ない。

そもそも、預金なんてないだろうから、銀行は期待できない。

車も親名義だし。

最終的には元旦那の親に請求が出来るとも言われたが…関わりたくない。

 

月々1万円×12カ月 12万円×5年 +滞納金

その他、調停離婚の際、元旦那の借金返済の為、解決金として取り決めた金額が同額ある。解決金の時効は10年(現在は5年だそうだ。当時は10年だったので、よかった。)。

解決金の時効は、10年経つと一気に無くなるわけではなく、

1か月毎に時効をむかえるとの事。

あと5年。

何としてでも回収してやろうと思う。

けれど、その嫌な気持ちを抱えたまま、生活を送ることは難しい。

 

私にもっと貯金があったなら…

私がもっと働けたなら…

なんて思ってしまう。

 

離婚したときに未就学児だった我が子は、あと一年で小学校卒業。

 

明るい母子家庭を心掛けて毎日を過ごしているけれど、

我が子が大きくなるにつれて、ひとり親って難しいなと感じる。

”子どもが大きくなって楽になったでしょ?”

なんて他人に言われるけれど、

“楽”になんてひとつもなっていない。

むしろ、出費は増え=働く量を増やし、家事が疎かになりがちだ。

 

当たり前なのかもしれないけれど、お母さんは忙しい。

ほっと一息入れるのは、いつも夜中の1時過ぎ。

眠れないから導入剤を服用して布団に入る毎日。

明日は6時に起きないと。

 

再婚しているお父さんお母さん、いつその出会う時間があるんだろう?

私はWEB系の自営業なので、基本人には会わないし…。

マッチングアプリなんてやっている暇が無い。

きっと、うまくその時間を作っているのでしょうね。

 

何事もスマートにこなしてみたい。なんてね。

 

いつも思う。

休みの日、リビングで我が子が騒いでいても、

大声で音痴な歌声を披露していても

ボカロ曲を、舌を噛みそうなくらいの早口で歌っていても

元気だから歌える!し、健康だから遊んで騒げる!と思って

ニコニコするようにしている。

 

やることをやっていれば、遊んで良しの我が家。

健康に、すくすく大きくなっていることが、私の幸せの一部。

 

辛いこと苛立つこと苦しいことばかりではないってことかな。

 

好き勝手書いてしまったので、まとまりのない、読みにくい長文で

失礼致しました。