こんばんは
いつもお越しいただき
ありがとうございます


今回は
こちらの続きになります
合わせてよろしくお願いします


奈良の旅3日目は

朝から法華寺周辺を周り
旦那さんが行きたがっていた
京都宇治を目指す予定でした


その旦那さんが

「せっかく奈良に来たのだから 国立博物館の「空海展」を見に行こう」と


えー?
旦那さんがー?びっくり
と意外な展開だったのです


空海さまは
私にとって不思議な存在です

高野山の奥の院に
今でもいらっしゃるんですよ





私のお友達は
高野山で修行をしたお坊さんなのですが


私が空海展に行き
文字までが生きて躍動していたと伝えると


空海さまの残したメモ書きみたいなものも
凄いんだよ
というお返事でした






奈良公園散策✨


その後向かったのは


こちらです






久しぶりどころか
何年ぶりかな?


30年以上昔に訪れました






法華寺というと
花の寺のイメージ?


光明皇后ゆかりのお寺なんです









こちらが有名な
「からぶろ」と呼ばれる
お風呂です

日本一古いサウナ風呂だそうです


中を見ることは出来ませんでした


光明皇后の
伝説は有名ですね



この右奥に

四季折々のお花が楽しめるガーデンがあります



こことはまた別の国指定の庭園もあり
今回
そちらも公開されていてラッキーでした



庭って良いですよね

私にとっては
サウナみたい?

「整う」って感覚



旦那さんと
のんびり過ごしました












光明皇后の娘の

称徳天皇(孝謙天皇)は
日本史の中でも
とても気になる方です




ここに孝謙天皇も
いらっしゃったことがあるのかしら?
と気になります



同じくらい道鏡のことも気になります




光明皇后の姿を写したと伝わる
十一面観音様




若い頃見た
そのお姿は未だに脳裏に焼き付いています



今回は御開帳の時期ではありませんので
御厨子の中でしたが

精巧に作られたレプリカの姿を拝むことはできました



ですが


御厨子の前で手を合わせると


そこにいらっしゃるこの観音様に思いが届いている感覚になりました















国指定の庭園も
公開中でしたので

旦那さんと
素晴らしい庭園を満喫しました✨














法華寺では
杉本健吉画伯の
散華を購入しました

散華って好きです

昨年も
薬師寺で見つけて購入しました

同じ杉本健吉画伯のもののような?気がしています


しまってありますが


額に入れて飾ろうと思っています





そして


法華寺を後にし

すぐ近くの

海龍王寺へ向かいました

(駐車場あります)


入口のポスターです


今回ちょうど
この見目麗しい
秘仏の観音様が
公開中でした👏✨✨✨


「いざいざ奈良」



続きます✨