キジバトがいます



大切に見守りますね




このミモザは
他の野鳥もお気に入りの場所なんですよ



ガヤガヤうるさいヒヨドリもよく来ます


カラスは今年も
あの電信柱の上に巣を作りました


燕も
外からは見えない
いい場所に作りました
頭が良いです



そうそう

先日
ゴミ出しの時
コンコン可愛い音が響くので
何の音?と音の居場所を探したら
庭の南高梅に

コゲラが来ていました



コゲラ

時々河津桜にも来ています


ちょこまか動き回って可愛いんです



雑なブログですが
ご覧いただき嬉しいです
ありがとうございます





奈良の旅2日目は

橿原神宮と
橿原考古学研究所附属博物館を周り


お昼はどこで食べよう?


昨年
三輪素麺を頂いたお店に
もう一度行こうとなりました
(ネットで検索とかしないおじいさんとおばあさん)


大神神社入口近くにあるお店です
名前を書いて
5分もしないうちに入れました




ハイ

ここでも柿の葉寿司を頂きました
旦那さんが大好きなんですよ〜
奈良に気に入ったものができて良かったです(*^^*)
中身は鯖です


お店によっては鯖と鮭があります
私は鮭派です



食べたもの
多分昨年と同じですニコニコ

私はそうめんのつゆが濃すぎて
旦那さんのつゆで頂きました



そしたら何と


昨年もそうしていたらしい!!



学習能力が無いよ〜笑い泣き
旦那さんも呆れていました



まだ夏でもないのに
さっぱりして美味しい素麺でした~




クローバー クローバー クローバー 




大神神社




今年もお正月のようなにぎわいでした
いや
多分お正月はこのあたりも行列なのだと思います



愛されている神社ですよね
当たり前ですけどウインク




畏れ多いと
若い頃奈良の友人から聞いたけれど

(境内のもの山のものを拝領するとバチを当てるとかそんな話)

私には親しみ易く感じます

今回行かなかったけれど
昨年訪れた
桧原神社然り


桧原神社には
山の辺の古道をさらに歩くとたどり着けます







三輪山の神様〜
今年も来ましたよ〜✨




三輪山が御神体
という古代の参拝形式を残す大神神社


三輪山は大物主が鎮まる神山
大物主って?


この日は
雲一つ無い青空



晴れ女よね〜✨



ここでは
他の寺社ではあまり見たことのない
セルフお祓いをやりましたニコニコ



再び
ここを訪れることがあれば
山にも登ってみたいです



届ければ登れるそうです
勿論約束事を守らなくてはいけません


清い心でないと登れないかな




拝殿前に並んだ時


姿の見えない神様を感じ

暑いので風があったら良いなぁと
ちょっと思ったところ

心地よい風が吹いて神前幕を揺らしました


わぁ〜ひらめき



偶然でも嬉しい😄音譜音譜音譜音譜音譜
この写真の右に写っているのがセルフお祓い↑
に使用した

御幣です


手順も説明書きがあるので
誰でも出来ます





こちらへもお参り✨

昨年はキラキラ✨のニホントカゲが姿を現してくれました




来年は巳年
還暦を迎えます爆笑


日々
確実に歳を取っていることを実感しています









今年は

昨年外してしまった💦
狭井神社へお参りに行きました



狭井神社
病気平癒の神を祀る大神神社の摂社です

そこへ至る山の辺の古道


山の辺の道について書いてあります



若い頃ここを歩きました
その時は
相撲神社にも行きましたよ


朧げな記憶



日本一古い道とも言われます



狭井神社は
池もあり

また御神水が湧き出る薬井戸もあり


(こちらは手水舎です)


清らかな水がたくさん湧き出るイメージがあります



拝殿の左奥にある
薬井戸

こちらで御神水をいただきます




清らかな調べに耳を澄ませば
若返る?






美しい檜皮葺き屋根の拝殿


写真からも
清々しい空氣が伝わってきます






三島由紀夫のことが書いてありました




「清明」


石碑の向こうに池が見えます






大美和の杜展望台にも行きました




大和三山や
二上山を見渡せます




畝傍山

さっきまで居た橿原はあの辺りだよ




耳成山

来る時通ってきたネ


私にとっては

ずっと眺めていたい景色です





うまし国ぞ秋津島
大和の国は










このあと
知恵の神様
久延彦神社等を周り
(旦那さんは早速ご利益がありました)


こちらは
若宮八幡宮
あまり人が訪れない静かな境内に


番のキジバトがいました


旦那さんと仲良く過ごせますように



次の目的地に向かう途中に見えた

箸墓古墳
やはり大きいです



途中
黒塚古墳を見に行きました

写真はありませんが



私の好きなタイプの古墳でした

ひとりでないと古墳はゆっくり見て回ることができません
そして

ふたたび

奈良市内へ💕


夕方の奈良公園

移動中

ラジオから
流れていたのがこの曲です





続きます✨