水沢山は不思議な山



このブログでも
何度か書いてきました



榛名連山の一番右側
布袋様の姿の山が水沢山です



日本三大うどんのひとつ
水沢うどんが有名で
古くから
人びとの信仰を集める
水澤観音もあります






朝八時
駅で娘を拾い

やってきました





車は水澤観音の駐車場に停められます
そこから
境内を通り

観音様に
ご挨拶を









(これは👇上から撮影したものですが 
しかも途中から💧)
この飯縄様への急な階段を登り
更に奥へと進むと

登山口があります








登り始めの頃は
まだ紅葉が楽しめましたニコニコ音譜


水沢山は今年は2月にも登っています✨

今回書けなかったり
写真を載せられなかった部分も多いので

是非ご覧ください
よろしくお願いします



旦那さんは
初めての水沢山です

気に入ってくれると良いなぁ



昨日も
山の中腹あたりの休憩ゾーンで

口笛を吹いて小鳥を呼ぶと知らんぷり音譜




来てくれましたひらめき音譜音譜音譜音譜

ヤマゲラ
(シジュウカラが来るもあります)
ジョウビタキだと思っていたのですが

ヤマゲラと教えていただきました

ありがとうございます😊



ヤマゲラ






そして








旦那さんと
娘の手には乗らず

私のところへラブラブラブ音譜
来てくれました

嬉しい〜💕







赤城山方面




山頂付近は
結構人がいて


皆さんお昼休憩中お弁当栄養ドリンク



自分等も
持ってきたパン🍞やおむすび🍙等
ちょこっと食べて


あまり長居はせず
下山しました✨


山頂からの景色です✨
分かりますか?

富士山が見えるんです♫


爆笑やったぁ⤴


ふーじーは
にーっぽんいーちのーやまー音譜音譜音譜





感謝の心で
手を合わせました





旦那さんも
水沢山
良い山だね〜って



景色を楽しんでいました

        烏帽子岳↑





















ふたりとも
いつもサポートありがとうラブラブ








下山して来て

飯綱権現様の手前で

目に飛び込んできた美しい紅葉の色
(キラキラ輝いていました✨)

わぁ音譜




このあたり

参拝者が手向けた線香の煙と
その良い香りに包まれていました









無事に下山できました✨

ありがとうございます✨

(他の水澤観音の写真は最後に載せますネ゙ウインク





この後

私と旦那さんの
子供の頃からの定番
丹次亭
水沢うどんを頂きました割り箸


水沢うどん
色々食べましたが
やっぱり
昔ながらの水沢の味が良いのよ
冷たい水(氷水?)で
キュッと引き締まった
歯ごたえのあるうどん




うどんは全員大盛りです💕





丹次亭から
水沢山を見上げたところ
少し前にあそこにいたのニコニコ





このあと
少し車を走らせて
みんな大好きな日帰り温泉
利久

 




2時間以上
ノンビリ過ごしました



登利平に立ち寄り我が家🏚へ


遅くなりましたが
娘の誕生パーティ
おめでとう!!シャンパンロゼワインバースデーケーキ





昨日は

そんな嬉しい一日になりましたお願い







私達が
幼少より慣れ親しんだ
水澤観音の写真をお届けします✨

紅葉は見頃を迎えていたため

多くの参詣者で賑わっていました





























今日は
持ち帰った水澤の水を沸かし






コーヒーを頂きました

最高に美味しい♫




水沢山は優しいお山ですし
何度でも登りたくなる魅力のある山です✨




読んでいただき

ありがとうございました




今日は
強風の群馬です



それではまた~👋✨✨✨✨