こんにちは

いつもお越しいただきありがとうございます


今朝
昨日咲いたばかりのセントセシリアをカットしてきました


雨☂になるようなので
他のバラもカットしなくちゃ


満開を迎えている
ピンクサマースノーです

カエルが一斉に鳴き出したと思ったら
雨が降り始めました🐸ケロケロ



庭は
中輪や小輪バラの季節を迎えています





ブルーローズではないガブリエル
ガブリエルは受胎告知の天使の名前です
高崎髙島屋一階の花屋さんで見つけて
持ち帰った思い出のバラ
もう20年以上前ですよ

挿し木でどんどん増やせるので
子孫繁栄しています






ブラッシュランブラー

とてもかわいい💞
もうだいぶ前ですが
娘とお出かけした山梨?の(八ヶ岳の方かなぁ)

野分けさんの
お庭に咲いていたランブラーローズ

探したらありました↓


我が家よりもう少し大きなお花でしたが
地植えにしたら
あんなふうに咲くかな

我が家はなんでもコンパンクトなので





意外と評判の良い野原ゾーン
まだデルフィニウムと
ゴデチャも咲いてくる予定です

矢車草はそろそろ抜かないとです 


何処か懐かしさを感じるノスタルジックガーデンを目指して
楽しんでいます






イングリッシュローズのシンベリーン
ヒストカル種で
作者はあまり気に入らなかった?ようですが
日本では人気のバラ
美しくて玄関に移動しました




挿し木苗のレオナルドダビンチ
今朝
妹から早速お礼のラインが来ました

咲いたよ〜💕


可愛いし
育てやすいので
挿し木苗は実家など親戚にあげて育てています



こちらはレッドレオナルドダビンチ

昨年
パステルローズガーデンさんで購入したバラです

最近
パステルローズガーデンさんのことを書いた記事が
私の人気記事になっています(笑)

上毛新聞に掲載されたしねウインク
雑なブログで
期待した情報は得られないかもですが

あの大きな鳥にはまた会いたいなぁ
他ではちょっと見たことがないです



ノヴァーリス

多分ノヴァーリスです
札があるので(笑)
けど怪しいと思っちゃう


シェエラザードもあったはずなのになぁ
ドコヘイツテシマツタノカナ?←たまにあるこゆこと〜←どゆこと〜


紫のバラは自然と増えました

イエライシャンやリラもそうですし

レイニーブルーもそう



そして今年オープンしたジョイホン吉岡店にて購入したバラもです

まだ咲かないので
咲いたらご紹介します




玄関前のランブラー

オールドローズ
フェリシテエペルペチュ



永遠の幸福という名前のバラ

一季咲きなので
余計に愛おしくて
何度も登場してゴメンなさい




フランス語で恋文という意味の薔薇
ピエドゥー
雨のため軒下に移動しました


ヘリテージ
この間の雨でだいぶ花びら傷みましたね
ヘリテージとは遺産という意味ですって
同じイングリッシュローズの
こちらはジェフハミルトン

挿し木でも増えました
素晴らしいバラだなぁと改めて思います

こちらもER
ジュードジオブスキュア


繰り返し咲くと思いますが
今はこれがラストの一輪になりました
我が家は鉢植えでコンパクトに咲かせていますが
皆様のブログでは庭植えでのびのび開花していて羨ましいです



今はペチュニアも
ふんわり良い感じに咲いています
意外と雨にも強いですね


元気もりもりの安曇野は少し場所を移動しました
多くの方に見てほしいのです


OR一棒粉(イーパンフエン)

コンパクトに育てています
バレリーナと似ていますね

バレリーナは
愛され屋さん💕
アーチにもいますし
庭植えにも


ホント長い付き合いです元はハンキング用に購入したか
いただきものです(妹から)





グラハムトーマス

植え替えのとき

根っこがなくなっていてびっくりしましたがその後復活して良かったです




セレスティアル(セレッシャル)

なんだか不思議なバラ
天上の という意味のわけはお付き合いしているとわかります



バリエガータディボローニャ
この子もそろそろ見納めです
パステルローズガーデンさんの バリエガータディボローニャはすごかったなぁ

私もあんなふうに育ててみたいです
地植えにしてね





メイクイーン


5月の女王の理由が
今年始めて分かりましたよ〜

未だにアーチで咲き続けています
パワフルですネ〜

人間だったら仲良くなりたいタイプですネ〜

他人を否定しない包容力のある人
って気がします

そんな人に私もなりたい



今日も
チョロンと実が成って


沢山ではなくても日々のささやかなお楽しみ


こういうことが大事だよと教えてもらっています



シャリマー


クリスティアーナ



百合の季節もやってきますね
姫笹ゆりのような百合







みかんの木に🍊
蝶々も産卵に来ています


みんなみんなありがとう〜爆笑






噂のモンスター
ポールズヒマラヤンムスク





では行ってきます👋



読んでいただきありがとうございました