始皇帝のチームとDEI 9/11 RC | 水上哲夫のブログ

水上哲夫のブログ

あちこちで話したことなどを書き綴っていきます。おんなじ話を繰り返さないように・・・

最近、キングダムの歴史監修をした鶴間和幸さんの「始皇帝の戦争と将軍たち」という本を読んだ。BS11では「始皇帝 天下統一」という中国ドラマも放映されている。

 

始皇帝のスタッフは、秦以外の出身者が多い。宰相格の李斯(りし)は楚の国。大将軍の蒙驁(もうごう)は斉。水路を作り農業を発展させた鄭国は韓。宦官の趙高は趙。華陽太后の一族昌平君は楚。さらに、始皇帝の誕生に尽力した呂不韋は趙の商人である。彼らは客卿とよばれそれぞれ他国からきて始皇帝のために力を尽くす。むろん秦人の大将軍王翦や王家の一族もこれに協力する。

このチームは、中国全土の模型を配した部屋に集まり議論を尽くす。始皇帝の決定に従いその指示は実行されていく。

 

話は変わるが、最近、企業の活性化策として DEI が注目されている。

D(Diversity=多様性)E(Equity=公平性)I(Inclusion=包括性)の頭文字。

始皇帝のチームは多様な人々の集まりであり。様々な議論を尽くし。始皇帝の決断に従って動く。まさにこの DEI の仕組みに従って動いている。残念ながら始皇帝あってのチームであったと見え、彼の死後、このチームは徐々に崩壊していく。