アスコフィネチア ピーチェス | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

アスコフィネチア ピーチェス(Ascf.Peaches)です。

 

 

 

 

聞きなれない名前ですが、フウランとアスコセントラム カービフォリウムの属間交配です。


果物のピーチから取ったネーミングのように思いますが、白桃ではなく、海外のスーパーで売られているような赤茶色のピーチです。


でも、咲き始めは白っぽいピンクなんですよね。


いつの間にか濃い色に変わっています。


一つのボンボリの中にもこの二色の花が混在しています。


最初はフウラン寄り、次第にカービフォリウム寄りということかな。

 

 

 

 

 

 

フウランもアスコセントラムもバンダファミリーですね。


初めてバンダを見たとき、根が鉢から溢れるのがとってもエグイなぁー、そんなのありー?と思ったものです。


ランの根ってワイルドで見ていて元気が出ますもんね。


いつか植え込み材なしで、木枠のバスケットなんかに入れて育ててやろうかなんて思っています。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
バンダ系をのっけておきます。
 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村