カトレア ハーポフィラ | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

カトレア ハーポフィラ(C. harpophylla)です。

 

 

 

 

昨年、株分けをしたので今年はどうなるかと思っていたのですが、無事咲いてくれました。


気難し屋が多いレリアの中にあって、ハーポフィラは実に付き合いやすいんです。

 

実は、レリアには凝った時期があって結構たくさん集めたのですが、生き残っているのはパープラータとこのハーポフィラぐらいになりました。


でも、年齢を取ったせい(言い忘れていましたが先日還暦を迎えました)か、ついつい楽に流れようとしてしまうのだけれど、時間ができたらレリアには再チャレンジしたいです。

 

 

 

 

 

 

ハーポフィラは独特の馬面が実にユーモラスです。


日本の植物には絶対にない顔だと思う。


カトレアもホントにいろんなのがいて面白いですね。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
ハーポフィラは見つからなかったのでレリアを幾つかのっけておきます。
やっぱり可愛いなぁー。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村