デンドロ ノビル | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

デンドロ ノビル(Den.nobile)です。

 

 

 

 

デンドロと言えばコレ、ザ・デンドロです。


一家に一鉢、ノビルはいかが?


でも、ポピュラー過ぎてイマイチと思ったあなた!ノビルの世界はなかなか奥が深いんです。


例えば、ウチのは4倍体、一回りデカいのです。


だいたいデンドロの蕾というのはちっちゃくて細長いのが多いのですが、コイツは重そうな蕾をゴロゴロ付けます。


いつも開花前になるとポロっと落ちてしまわないかと思うくらいなんです。

 

 

 

 

 

 

ただ、ボクが思うデンドロのスゴイ咲かせ方というのは、バルブの下の方から上まで全ての節に花を付けるというヤツですね。


でも、ウチのは先っぽに集中してしまうんです。


このような咲かせ方も奥深いです。


それにしてもどのようにしたら満開咲きできるのだろう?


どなたかコツをご存知でしたら是非教えてください。


なお、次回は変わった色のノビルを紹介しますよ。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
デンドロ界の巨人、山本デンドロビューム園さんからノビルを二つ紹介します。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村