アイドルカレッジメンバーを百人一首の歌で例えるとシリーズ 志賀乃愛さん編 | トレぴ@川崎No14のブログ

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そしてコロナ禍が終戦して
一日の早く笑顔で溢れたスタジアムが帰ってきますように

このショートストーリーは

アイドルカレッジ候補生

伊藤歌音さんがアイドルカレッジメンバーを

百人一首のイメージで例えるとっていう

お題で選んだ句を妄想で書き上げた物です

あくまで志賀乃愛さんのイメージとして

読んでください


 

アイカレメンバーは百人一首

メンバー:志賀乃愛さん

句番号:31番 

作者は坂上是則(さかのうえのこれのり) 


「アイドル活動前の朝/レッスン前」

を舞台に、
百人一首「朝ぼらけ」の静けさと

透明感はそのまま、
志賀乃愛さんらしい無防備なドキッ

を少しだけ強めて描きました。

 

【本編ショートストーリー】

 

朝ぼらけ、レッスン前に

レッスンスタジオの前の道は、

まだ眠っている。
コンビニの灯りだけが明るくて、

空は夜と朝の境目。

「早いね」

そう言って現れた志賀のあは、
スウェットの袖を少し長めに引っ張っていた。
まだメイクも薄くて、
“ステージの前”じゃない素の顔。

「朝ぼらけ、だね」

小さくそうつぶやいて、空を見上げる。
ビルの間に残る月は淡くて、
アスファルトの白い霜が、

まるで雪みたいに光っている。

「吉野の雪みたいじゃない?」

急に和歌みたいなことを言うから、
思わず笑うと、

彼女は少しだけ得意げに目を細めた。

「レッスン前って、好き」

「え?」

聞き返すと、
彼女はスニーカーの先で

地面をトン、と鳴らす。

「まだ何者でもない感じがして」

そう言って振り向いた瞬間、
距離が、思っていたより近い。

「ね、今日もちゃんと見てて」

冗談っぽい声なのに、
目だけは真剣で、
胸の奥がぎゅっとなる。

スタジオに朝日が差し込んでくる
夜が終わる。

月は消えて、
白かった霜も朝に溶けていく。

「行こ」

そう言って歩き出す背中は、
もう“アイドルの志賀乃愛”。

でも、さっきまでの
あの朝ぼらけの距離だけは、
レッスンが始まっても、
きっと忘れられない。

 

このストーリーを池上彰さん風に、

順を追って分かりやすく解説します

 

まず結論から言います

この作品は、

百人一首「朝ぼらけ」の“静かな感動”を、
現代のアイドルの朝――

志賀乃愛さんのイメージに置き換えた

ラブコメ的情景を描いたものです。

 

そもそも「朝ぼらけ」の歌とは?

原歌はこうですね。

朝ぼらけ
有明の月と
見るまでに
吉野の里に
降れる白雪

簡単に言うと、

夜明け前のぼんやりした時間

月明かりだと思っていたら

実は一面の雪だったという、

気づいた瞬間のハッとする美しさを詠んだ歌です。

ポイントは
👉「最初は気づかない」
👉「あとから心に沁みる」
この二段構えなんですね。

 

これを現代に置き換えると?

ここで舞台が アイドル活動前の朝、

レッスン前 に変わります。

眠そうで、

まだ完全にスイッチが入っていない志賀のあさん

いつもの風景、いつもの朝

でも、ふとした仕草や距離の近さで
「あれ、こんなに可愛かったっけ?」と気づく

これがまさに
「月だと思ったら雪だった」現象なんです。

 

志賀乃愛さんイメージとの相性

志賀乃愛さんの魅力は、

透明感

まっすぐさ

距離が近づいた時の自然なドキッと感

ここが「朝ぼらけ」と非常に噛み合っています。

派手に主張しない

でも、気づいた瞬間に心を持っていかれる

👉 **“静かに恋が始まるタイプの歌”**

なんですね。

 

なぜラブコメになるのか?

ラブコメ要素はここです。

本人は無自覚

いつも通りにしているだけ

なのに、見る側(語り手)だけが

ドキドキしてしまう

これは
古典の「勘違い→気づき」を
現代の「無自覚ヒロイン構図」

に変換しているからです。

 

最後にまとめます

この作品の面白さは、

古典の情緒を壊さず

現代のアイドルの朝に自然に重ね

読み手の感情を「後から」揺らす

という点にあります。

派手な恋ではありません。
でも、

「あ、好きかもしれない」

と気づく瞬間を、
そっと切り取った物語なんですね。

 

注:あくまで伊藤歌音さんからの

この歌 似合いそうとの情報と

句の解釈から 

僕が妄想した物で実在のメンバーとは

直接関係ありません
 
最後まで
読んでくれてありがとうございます