さて、当時(2012年度)はトーストマスターズクラブは日本中で170クラブ程が活動しており、春と秋にそれぞれトーナメント方式のコンテストが行われていました。
 
各地域の地区大会を勝ち抜いたコンテスタントの出揃う全国大会(ディストリクト大会)では、日本中日本列島のトーストマスターズクラブの会員が集まってきます。
 
さて、トーストマスターズクラブは非営利法人です。ですので全国大会の運営は、それぞれのディビジョン(各地域(北日本、西東京、東東京、神奈川、関西、九州)の所属クラブが持ち回りで行っています。
 
2012年度の秋の大会は神奈川地区の受け持ちでした。
 
もちろん、神奈川トーストマスターズにも運営のお仕事が回ってきます。神奈川トーストマスターズが受け持ったのは金曜日と土曜日のパーティカクテルグラスの運営でした。
 
金曜日は海外からのゲストの歓迎パーティ、土曜日は全国のトーストマスターズクラブメンバーの交流パーティです。
 
パーティの責任者は私のメンターのW邊さん。
その下に、運営幹事メンバーとして数名が入ります。私もそのうちの一人に入りました。
 
W邊さんいい人だから引き受けたのかなー、、、なんて思っていた私ですが。
実はW邊さん、日本のトーストマスターズの運営に関わっている超有名人だったんです。
 
。。。
 
え、オレ、そんな偉い人に師事しているんか。。
 
。。。
 
今更ながらそんなことに気付く私。
 
そして、全国大会に向けてパーティの準備が始まったのでした。