半期に1度か2度?のベビーマッサージおうち教室 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

振り返ってみれば、OLIOLIの始まりはおうち教室でした。

 

 

 

今となっては半期に一度か二度開催されるかされないかの教室となりました。

 

 

わが家のおうち事情も年を経ることに変化します。

子どもの成長に合わせて、刻々と。

 

今はおうちじゃないと難しい。おうちでするのが一番効率がいい。

と思う内容の教室や講座のみ、おうち教室でやっております。

 

マンツーマンでスケジュールを組んで進めているベビマ講師養成講座は

割と頻繁にスケジュールが変更になることもあり、

どこか場所を借りるのは難しい。ので、自宅で。

 

 

 

 

数日前からの仕込みが必要だったり、キッチンをがっつり使う発酵ワークショップも

 

やはり自宅が一番やりやすい。ということで自宅で。

(広くて機能的なキッチン付きのスタジオ?アトリエ?があれば最高ですけどね!)

 

 

ベビマやキッズマはランチ付きで開催している場所が3か所もありますし、

 

何なら出張依頼も承っていますし、自宅にこだわる必要がない。

 

・・・・のだけど、

たまーに、おうち教室なら行きやすいのに。とか、

おうち教室のこじんまりとした感じが好きなのに。とか、

先生のお菓子が食べたい。とか。言ってくださる珍しい方がいらっしゃったりして。

 

 

そして私も、のんびりとおうち教室でママと赤ちゃんをお迎えする感じが

恋しくなったりして、おうち教室しよっかな~♪って気持ちになるのです。

 

お菓子とハーブティーでささやかなおもてなしをすることも

たまにだととても楽しい♬

(頻繁だとちょっと疲れる。正直でごめんなさい。笑)

 

image

 

 

なので、この半期に一度か二度の今のペースに落ち着いています。

 

また変わるときも来るかもしれません。

 

 

その半期に1度?が、5月の終わりでした。

 


4組のママさん赤ちゃんがお越しくださって、

皆さんでのんびりとタッチケアをしました。

 

おうち教室ならではのまったり感というか、リラックス感。

ほんとに遠慮なくのんびりしてくださいね。

といっても、多少の遠慮はあると思いますが、ほんと気兼ねなくどうぞ。
 

 

赤ちゃんの笑顔に、その赤ちゃんをやさしく包み込むママの温かいまなざし。

 

それを眺めながら、タッチケアをお伝えする私。

心の中にじわ~っと幸せな気持ちが広がります。

 

 

 

 

ベビマのあとはティータイム。

 

 

これまで、おうち教室のお菓子は絶対手作りとも市販のものとも決めてなく、

その日の私の気分で勝手に決めておりました。

 

ただ…私が作ったお菓子のほうが、

なんとなく皆さんの反応がいい(あくまでもOLIOLI調べ)。

あ、もしかしたら、皆さん気を使ってくれてるのかもしれないけど(笑)。

 

それに、以前と比べて私も発酵食品や発酵調味料をあれこれ使って

日々お菓子を作っていたりもするので、

それなら、せっかくだし発酵おやつをお出しするのもいいかな。と。


 

この日はTGGヨーグルトとレモン甘酒のチーズケーキ。

 

 

甘酒と一緒にレモンも発酵をかけているので、

 

かなり酸味のあるさわやかなチーズケーキになりました。

甘酒入りのコクのある生クリームと黒胡椒がポイントです♪

 

お砂糖は全く使っていません。甘みは甘酒のみ。

小麦粉も使っていません。

ただ、クリームチーズは使っているので、マクロビとかヴィーガンとかではないです。

 

 

なるべく体の良いものでおいしいものを食べたいというのがベースにありますが、

 

絶対これは食べない!とか、これは摂らない!これは悪!(笑)みたいなのは苦手で。

 

すべてはバランスかな。と思っています。

偏り過ぎないように、摂り過ぎないように。

 

なので、よくないと言われるものもそりゃときどき食べます。

いや、普通に食べますよ。

 

が、ちゃんと排出できる身体であればいいかな。

排出できる身体でいられるように。と心がけています。

 

日常的に頻繁に口にするお菓子と

たまに食べる特別なお菓子でも求めるものは違うから。

おうち教室のときは、ママの息抜きの時間♡と考えて、

おいしくて、もちろん体のことも考えるけど、ストイック過ぎないものにしています。

 

ママさんからアレルギーがあるとか、これが絶対食べれない!とかの申告があれば、

その都度レシピは考えようと思います。

 

・・・・あ、話がずれたけど、

こんなかんじでティータイム&おしゃべり。

 


ママが食べているものが気になる赤ちゃんたちでした。笑

 

 

おうち教室、たまに開催すると楽しいんですよね~!!(どっちやねん)

 

7月にも開催するって言ってたんですが、スケジュール的に難しそうなので、

次は9月か10月あたりにできればいいなと思っています。

ほんまに半期に一度や…。

 

開催するときには、ぜひぜひお越しくださいね。

お待ちしています。

 

 

***********

 

 

■発酵ワークショップ TGGヨーグルトを味わう会

日時:8/9(金) 11:00~

場所:OLIOLIおうち教室

詳細:https://ameblo.jp/tmhks-heart/entry-12491793430.html

 

■ベビーマッサージ ベーシック講座

日時:7/31(水) 13:30~

場所:OLIOLIおうち教室

詳細:https://ameblo.jp/tmhks-heart/entry-12342866397.html

 

■ハンドトリートメントベーシック講座

日時:8/8(木) 10:30~

場所:OLIOLIおうち教室

詳細:https://ameblo.jp/tmhks-heart/entry-12385453072.html

 

■7月8月のスケジュール

詳細:https://ameblo.jp/tmhks-heart/entry-11994990596.html

 

■ベビーマッサージ講師養成講座(ベビマ資格取得講座)

詳細:https://ameblo.jp/tmhks-heart/entry-11945476866.html

※随時ガイダンスを開催しています。ご興味のある方はお気軽にリクエストください。

 

**********

 

お申し込み・お問い合わせはLINE@からお願いします。

友だち追加

※はじめましての方は、ご希望の教室、講座名のあとに

ママの名前、赤ちゃんの名前、月齢、住所、携帯の番号をご記入の上送信ください。

※満席の場合はキャンセル待ちで受付しますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。 

こちらのお問い合わせフォームからでもお申し込み可能です。