どこに豊かさを持つのか | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

昨年の年末からこの年始にかけて、

ふと見かけた文章やテレビから聞こえてくる言葉の中に

心にグサグサ刺さるというか、ビシビシ感じるような、

そういう言葉に出会うことが多い。

 

 

その度に、はい、きた!またきたよ!なんなの?と思ったりしてるのだけど、

 

こちらから特に探したり求めたりしていないのに、

他のことをしながらでもパッと目に付いたり、ズバッと耳に入ってくるということは、

きっと今の私に必要だからなんだろう。と勝手に解釈してます。

 

 

その中のひとつ。

年末に私が大好きな大ちゃん(髙橋大輔選手)のドキュメンタリー番組があって、

その中でご本人が話されていた言葉。

(※あ、はじめましての方はご存じないと思いますが、私は高橋大輔選手ファンです♡笑)

 

「どこに豊かさを持つことが大事なのか。

人生の選択は難しいけど、自分の何を豊かにしておけば

しんどくても自分らしくいられるか、(この4年間で)なんとなくわかってきた。」

 

 

・・・って!言ってたんですよ!

 

どうして彼がこんなことを言うに至ったのか、

この4年間(どの4年間?)どう過ごしてきたのか?を話し始めると

とっても長くなるので、ここでは書きませんが。笑

 

 

 

 

 

2018年はちょうど改めてどんなふうに働いていきたいのか、

何を大事にしたいのか、どうありたいのか?みたいなことを

私自身考えながら動いていた1年だったので、

その1年の終わりに彼からこんな言葉を聞くとは・・!と驚きました。

 

そして、そう!そうそうそう!わかる!と深くうなずきました。

 

 

自分の何を豊かにしておけばいいのか。とか、

何を一番大切にしたいのか。とか、

 

こういったことを結構な年齢を重ねてきても、実は自分で分かっていない人って

結構いるような気がします。

 

でも、ここが自分でわかっていれば、大ちゃんが言うように、

しんどいときも変にブレることなく自分らしくいられるんですよね。

そして、必要以上に迷ったり、悩んだりしない。

 

 

私は若かりし頃から、ん?と思うと、いつも自問自答する癖があって。

 

これは自分自身でも良い癖というか、良い習慣だなと思っているのだけど、

ちょっともやもやするとか、違和感を感じるとか、すっきりしないとき、

どうしてそう感じるのか?なんでそうなってるのか?みたいなことを

自分の心に問いかける。

 

昨年1年間はどうやらそんな時期だったようで、

自分に問いかけながら、こうかもな〜。と思ったことを行動に移してみて、実際に検証したり。

 

そんなことをいろいろと水面下でやっていました。

 

そうやって、自分なりにいろいろと分かって、ある程度答えが出て、

すっきりと年末を迎える年の瀬に、この大ちゃんの言葉を聞いたので、

『むふふふふ♡』とうれしくなっちゃいましてね。

 

 

・・・あ、このブログのタイトルから、

どんな深い話をするのかと思われたかもしれませんが、この着地…。笑

 

 

みなさんはいかがでしょう?

いま、何かに迷ったり、もやもやしていたり、違和感感じたりしていたら、

ちょっと考えてみるのもいいと思います。

 

特に子育て中のママは、どうしても子供中心、家族優先になりがちなので、

ふと気が付けば、自分自身の本当の気持ちや望みを見失ってしまうこともあるかな~と。

(ま、人それぞれですが。)

 

私は昨年いろいろと考えた結果、いろんなことがすっきりして、

2019年はより軽やかに動いていけそうですよ♪