腹痛からのインフルエンザからの中耳炎…な1週間 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

こんにちは!
広島市南区 ベビーマッサージ&キッズマッサージ OLIOLIの高本裕美です。

今日は2/29。閏年ですね。
4年に一度の貴重な日♪
みなさん、いかがお過ごしですか?

今日が誕生日!という方もいますよね~。
おめでとうございます♡
盛大にお祝いしてくださいね。


さて、先週…いや、先々週ですね。
我が家にもとうとうインフルエンザがやってきてしまいました。
学校が学年閉鎖になってる頃はなんとかもらわずに、逃げ切れるかな?と思ったのだけど甘かった!

次女の腹痛騒ぎがあり、このときはお客様にもご迷惑をおかけしてしまいまして、申し訳ありませんでした!

その腹痛は大したことなく終わったのですが、その後しばらくして発熱…

我が家の娘たち、あんまり熱を出さないのですよ。
というか、大きくなって体が丈夫になってきたこともあり、あんまり体調を崩すことがなくて。

だから発熱、しかもまあまあ高いとなると、まあ、はい、そうでしょうね。十中八九間違いないでしょうね…と病院へ。

ええ、インフルエンザBでした。


我が家、インフルの予防接種はしてません。
(全ての予防接種をしないというわけではないです。)
そのせいかどうかはわかりませんが、完全に解熱するのに3日はかかりました。
予防接種してたら、もっと軽かったのか?どうなのか?は検証のしようがないんですけどね。

普段ほぼ熱を出さない人にとっては、3日間の発熱はキツかったと思います~~。
次女ちゃん、がんばりました!

そして、家族みんな頑張りました~~!!

まずは次女、ほぼ隔離(笑)。
といっても熱が高かったので、リビング横の和室へ。仕切りはほぼほぼ閉める(笑)。

長女と三女はご飯やお風呂以外は基本子供部へ~~。
家の中でもマスクして~、家にいるだけでもこまめに手洗いうがいして~、換気もこまめにして~。
私はがんがん加湿して、ディフューザーでがんがん良さげな精油を撒き散らし。

しんどそうな次女は背中とお胸をマッサージ。
免疫力アップしとけ~~~!と三女にもマッサージ。長女にも足裏だけマッサージ(もうデカイので…)。


てな感じで、家庭内感染は防ぎました。
べつに、こんなにしなくてももらわなかったかもしれないけど(笑)。

こんな風にできるのも、子供達が成長した証ですね♡

テスト期間中だった長女には何としてもうつらないでほしかったのです。
テスト期間中はいつもより早く帰るので、帰ってきたら勉強道具を持ってお義母さんところにいってもらってました。

そんなこんなで、夫とお義母さんと私で協力して、なんとか乗り切りましたよ~。

よかったよかった!

あ、途中三女が中耳炎になりましたが…。
もともと滲出性中耳炎持ちなので…ま、しばらくは様子見ですね。


なんだかドタバタな1週間でしたが、無事いつもの日常に戻り、やっぱりみんな元気が1番!!

まだまだ寒い日が続きそうだし、となると、まだまだインフルエンザの勢いも衰えないと思います。

みなさんも、お気をつけ下さいね。

{DD52E904-C6A8-4C18-B725-69A1000CDCB8:01}

そろそろ、暖かくなってもいいかなぁ。
私、冬大好きなんですけど、いいかげん飽きてきました(笑)。
早く春になれ~~!!