レポ*11/20 元気いっぱい!koppeさんのキッズマレッスン | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

こんにちは!
ベビーマッサージ&キッズマッサージ OLIOLIの高本裕美です。

先週のzakka koppeさんのキッズマッサージレッスンのレポです。

IMG_1337.JPG
この日は6組のママさんキッズちゃんがお集まりくださいました~!
6組様も集まるとにぎやか~♪

IMG_1335.JPG
滑り台は大人気♪
どこにいても、どんな体勢でも、ママは上手にマッサージされます。
この写真の中に4組様いらっしゃいますね(笑)。

IMG_1334.JPG
動いちゃって~全然できなーい!ってときもありますが、
こうしてママのおひざの上でいい子にしてくれるときもあります。
これもキッズマッサージのおもしろさかな?

IMG_1333.JPG
ボールをもって脱出!な子もいれば、ちょこんと座って足裏のマッサージを受けてる子もいます。
自由な姿がとっても微笑ましいです。

IMG_1336.JPG
マッサージも後半になると、みんな場にも慣れてきて、どんどんアクティブに!
場所見知り、人見知りしてた子もどんどん動き始めます。
なので、終わりに近づくころにはカオス状態のときもあります…笑。

それでも、いいんです。
動きたい盛りのキッズちゃんですから、じーーっとしてることなんて到底無理!
元気いっぱい、自由に思いのままに動いていいんだよ~。

IMG_1331.JPG
赤ちゃんが大好きで、ずっとたまちゃんが気になってたんだよね。
マッサージ終わったら…せっせとお世話してくれてます(笑)。


IMG_1338.JPG
マッサージで体を動かし、お腹ぺこぺこ。
みんなでお昼ご飯です。
koppeさんのランチは、茶の間でご飯を食べるようなちょっと懐かしい雰囲気で。
ママさんたちはZAKUROさん(前久保商店さん)のお弁当、キッズちゃんはママの手作り弁当を一緒に食べます。

IMG_1332.JPG
お弁当はこんな感じ。
ぎゅぎゅぎゅーっといろんなおかずが詰まってます。美味しいです♡

この日はランチをしながら、食後のコーヒーを飲みながら、たくさんおしゃべりしました。
赤ちゃんのときももちろんいろいろと悩み事はありますが、少しずつ大きくなって、自由に動けるようになり、自己主張もできるようになり・・・・急激に成長をするお年頃。
それはそれでまた新しい心配事や悩みが出てきますね。
おそらく、何歳になっても悩みは尽きないのだろうと思います。
(いま、まさに、私中1の長女の勉強嫌いにどうしたもんかと毎日頭を抱えておりますので…笑)

すぐに何かが変わらなくても、すぐに解決するわけじゃなくても、吐き出すことって大事。
自分だけで抱えていたらしんどくなる。
ちょっと吐き出して、聞いてもらって、共感したり、経験談をきいたり、
当たり前のことだけど、こういうことで心が軽くなったりするもんです。
自分だけじゃないんだな~ってわかるだけでもかなり楽になりますよね!

私はマッサージの良さももちろん伝えたいけれど、ママが楽に、肩の力を抜いて楽しく子育てができるお手伝いをしたくて、OLIOLIをやっています。
だから、こういう場を、こういう時間をもっと作っていきたいな~と。

そして、最近は楽しく子育て…だけでなく、ママが、女性が、生き生きと自分のやりたいことをやって生きていくお手伝いができないかな?と考えています。
まだまだ自分のことでいっぱいいっぱいの私に何ができるかわからないけれど。

あ、話が逸れちゃいましたね。

そんなこんなで(?)、みんなの元気炸裂★自由でにぎやかなキッズマッサージレッスンはお開きとなりました~。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
またお待ちしています!

次回のzakka koppeさんのキッズマレッスンは、1月になります。
12月になったら日程が決まりますので、またお知らせしますね。しばしお待ちくださいませ。

「毎月開催しないんですか~?」
「毎月開催してほしいな~!」
というお問い合わせやリクエストも頂いていて、本当にうれしい限り♡ありがとうございます!

私もできれば毎月開催したいと思っていますが…今はまだ時間的に難しい状況なので…
来年以降、スケジュールについてもまた見直していこうと思っています。
うれしいお言葉、励みになります。ありがとうございます!!

またお会いできること、楽しみにしています♪