2012年の目標・・・というかなんというか。 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

2011年の目標、見返してみたけど、ブログでは公表してなかったみたい。
しかもどこにもメモってないし。
でも大丈夫。ちゃんと覚えてる。

①ベビマセラピストの試験に合格し、上半期中に教室をスタートさせる。 →これは達成。
②下半期中に新しい資格を取り、教室の幅を広げる。 →これも達成。9月からキッズマッサージ教室をスタートした。
③家族の時間を大切にし、丁寧に暮らす。 →これは微妙。判断が難しいよね。
④3㎏体重を落として、運動で引き締める。 →これはダメ。全くダメ!

③みたいなのは、判断が難しいし、達成できたかどうか曖昧だよね。
そして④に関しては、ここ何年も同じような目標を掲げてる。
で、毎年全く手を付けれず、達成率ゼロ・・・・・いや、むしろマイナス(ちょっと太ったから)。

ということで、2012年は目標の立て方を変えてみました。

やりたいことを100個。
小さいことも大きいことも、仕事のこと子供のこと自分のこと、その気になればわりとすぐできてしまうこと、かなり頑張らないといけないこと、全部ごちゃまぜ順不同で思いつくまま100個。
達成できたらリストを消す。新たに思いついたら書き足す。

もともとはツイッターでこれをされてる方を見かけて、面白そうだし、達成感がわかりやすく味わえそうだなと思って。
100個くらいすぐ書けると思ったけど、実はまだ100個には達していません。
目標とか抱負とかじゃなく、純粋にやりたいことをあれこれ考えるの、すごく楽しいです!
やらなければ・・とか、やっといたほうがいいだろうな‥とかじゃなく、「やりたいこと」だから。
考えて書き出すと、結構スッキリします。
自分の好きなことがよくわかるし、やりたいと思いつつも何年もやってないね…ってこともわかるし、これだけやろうと思ったらお金がこのくらいは必要よね‥とわかったり。

ちなみに「やりたいこと」の中には・・・
・まさやんのライブ、広島公演は必ず行く。とか、
・まさやん以外のアーティストのライブに行く。とか、
・月1で映画を見たい。
とかもあれば、
・福岡のIKEA(4月オープン予定)に行く。
・ダイニングテーブルを買い替える。
とか、
・子供に絵本をもっとたくさん読んであげる。
・壊れたミシンを直す(かれこれ6年くらい壊れたまま放置)。
とかもあります 笑。

もちろん仕事のことも、行きたいお店もあれこれ書きました。
さ、あとはやっていくだけです 頑張る