日本脳炎1期初回2回目 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

次女の日本脳炎の予防接種で小児科へ。

「こわいなー。こわいなー。ドキドキする~。」「泣いてもおもちゃもらえる?」と言ってみたり(かかりつけの小児科では予防接種をすると必ず年齢に合わせた小さなおもちゃをくれる)。

「絶対泣かんけえ!頑張るけえ!痛くないよね?」と言ってみたり。

かわいいんですけど。本当は怖いけど、頑張るぞ!というけなげな気持ちがすごく伝わってくる。



結果、全く泣かずケロッと終了。

カエルの形のボタンを押すとピカピカ光る変なおもちゃをもらって喜んでいた。


今シーズン、次女は予防接種ラッシュだ。毎週のように病院に行かなくちゃいけない。

どうにかならんものか?



そして、まえから聞いていた日本脳炎1期追加を接種しそびれている長女のことを再度確認。

9歳になったらすぐに接種すればいいらしい・・・・・・・?????

本来2期は9歳から12歳の間に1回接種なんだけど、その間に1期追加分も接種するから、9歳から12歳の間に2回接種するということだな。

わかりにくい・・・。

もうすぐ8歳になる今だと、無料では接種できない。お金を払って接種することは可能だけど、そこまでする必要はない。だけど、1期初回の2回だけでは免疫は十分ではない。でも、やはりすぐお金を払って接種するほどではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントわかりにくいわ!

厚労省さん、もうすこし情報提供の方法を考えてくれないかな・・・。