退園 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。


日々のあれこれ-100129_0844~02.JPG



次女、今日で保育園を退園。


昨夜、保育園の持ち物をいつものトートバックに詰めていたとき、無性に寂しくなった。

普通は保育園や幼稚園に通い始めるとき、親は寂しくなるものだけど、保育園をやめるときにも、こんなに寂しくなるなんて予想外。


これからずっと一緒にいられるんだもの、寂しくなる必要はないんだけど・・・。

やっぱり、ずっと生活の一部だったからかな?


毎日バタバタしながらも身支度を整え、手をつないで降りた我が家の階段。

保育園に行く前に、ちょっと寄り道して葉っぱを拾った隣の公園。

いつも顔を合わせて挨拶を交わしたお母さんお父さん、お友達。

いつも次女を温かい目で見守ってくださった先生方。

特に担任の先生は本当にいい先生で、普段家で見ているのとは違う次女の様子を細かく教えてくれた。

私がどうなのかな?って思う次女の行動を常にプラスに捉えて、「大丈夫ですよ」と言ってくれた。

いつも次女のことを「ほんとに落ち着いたいい子じゃね。次女ちゃんに関しては、何も心配することがないわ。」って言ってくれて・・・。

今回、退園を決めたときも、「え~!やめちゃうの~?」と、すっごく寂しがってくれた。

次女も毎日保育園であったことや、保育園で習った歌や踊りを楽しそうに教えてくれて、それを見るのがいつも楽しみだった。


今の保育園には1年も通ってないけど、たくさん思い出ができたね。

きっと次女は忘れちゃうんだろうな~。

また私が働くことになれば、今度は三女も一緒に、この保育園にお願いすることになるだろう。

それまではしばらくお別れ。



そして、これからはずっと一緒。

きっとイライラピリピリしちゃうときもあるんだろうけど・・・・。

それでも、お母さんと、次女と三女と。

毎日楽しく過ごそうね♪