寝る前のお楽しみ。 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

ここ最近、寝る前の読み聞かせをずっとサボっとりまして。




長女が小さいときからずっと、寝る前に絵本を読むのが日課だった我が家。長女も必ず「読んで。」って絵本を持ってくるし、私にとっても楽しい時間だったり(めんどくさいときもあるが)。




それなのに、最近サボりがちだった理由は・・・・・私が疲れ気味で、一刻も早く寝てしまいたいというのが一番。


それと、次女はまだまだわからんちんなので、「もう1回、もう1回。」が延々と繰り返され、私の根気も続かなくなるし。


それに、我が家の子供達、絵本を読んでいるうちにうとうとして、気が付けば眠っていた・・・というドラマのワンシーンのようなことは絶対なく、読めば読むほどテンションがあがり、いったいいつ寝るんでしょうか・・・?という状態に陥ることが多々あり。


そんなにおもしろおかしく読んでるつもりはないんだけど。




だけど、苦手な暑い夏が過ぎつつあるし、そうなったら、読書の秋。


さらに、いつも楽しみにしているBBさんのブログ
をのぞいてみたら、たまたま本の話題で。それを読んでいたら、自然に、また読んであげたいな~という気持ちになった。




ということで、数日前から寝る前のお楽しみを再開。


もう、1回2回じゃ終わらないことも覚悟の上。そのかわり、なるべく早く布団に入るように努めよう。


久々に母から「絵本読むよ~。」と言われた子供達、すごくうれしそうだった。


きゃっきゃ言いながら絵本を物色。




再開初日に読んだのは・・・・・




おひさまパン/エリサ クレヴェン



これ↑は長女チョイス。絵がかわいくてあたたかい。




次女はこれ↓。これは赤ちゃん向けの絵本だけど、いまだに次女はお気に入り。


ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)/元永 定正









で、私のチョイスはこれ↓。


まっくろネリノ (ガルラーの絵本)/ヘルガ=ガルラー



この絵本は絵が、色がとってもきれいでお気に入り。


「おひさまパン」と「ころころころ」は2回ずつ。


さらに、もう1冊、これ↓が追加・・・。




おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)/中川 ひろたか







どんだけ読むんじゃい?っと思ったけど、まあ、私も覚悟の上で挑んだので(大げさな・・・)、腹が立つこともなく。


なんといっても、子供たちは終始ニコニコとうれしそうに聞いてくれたので、わたしもうれしかったな。




絵本が大好きな子供達。


これからも、その芽を大切に育ててあげられたらいいな。