今参加している

ツキイチ声サロンで


お母さんヒス構文が盛り上がっています😆



【お母さんヒス構文とは…】


お母さんが怒った時に、論理を飛躍させたり論点をすり替え、ヒステリックな語気を伴うことで相手に罪悪感を抱かせる構文。



Megさんのブログより。


詳しくはこちら




まさに、悪意解釈を形にしたようなヒス構文は

私もずっとやってきたし、恋人時代は彼にもやって

メンヘラ彼女やってたなーとか思い出したりしてました🤣



で、最近はやってないなと思っていたけど


やってる相手がいました。


それは

自分自身






例)他人の投稿とかを見て、素敵だなと思った。




あー、じゃああの人の言うことが正しいんだ

じゃあ私の言う事は全部間違ってるんだ

じゃあ私が死ねば良いんだ



と、すね散らかしヒステリックババアが

私の頭の中にいるなと思った😇



いつも無自覚にこうやっていつの間にか自分を傷つけて、瀕死状態になるまで気づかないのが私のパターン



何故気づかないのか?


それは、そう思ってる自分を認めたくないから



だって私愛されてるし

だって私優秀だし

だって私自己肯定感高いし


そんなこと思うのは劣等生だから


本当は全然成長してなくて変わってない自分を認めたくない


クソプライド高い私がいるからだ




あー、そんなこと感じたらダメー

はい、劣等生ー

はい、カッコ悪いー



と、秒で蓋してカッコつけるから

余計拗らせて鬱になる



いい加減みじめな自分を認めろや



カッコ悪くて

プライドばっかり高くて

頭の中お花畑で何も変わってない自分に降参しようよ



それでいて、

「気づくと自分責めしてるんですー」

っていつまで被害者ヅラしてるんだい?



それ、

自分責めじゃなくて、甘やかしだから





そうやって、

そんなことないよ

って言ってもらうの待ってるの、いい加減やめようよ



そんな事を思ったのでしたチーンチーンチーン


あー、痛い痛い




是非音声も聞いてみてねウインク

最後の方で、私も少し話してます。





私のような優等生タイプのみなさま、

まずは、自分のヒステリックババアに気づいてあげましょう。


見つけたら、労ってあげましょう

そもそもめちゃくちゃ頑張り屋さんだから

こうなってしまったの


自分を抱きしめられるのは自分だけ



ヒステリックババアを抱きしめてあげたら


こっちの道もあるよ

結構楽しそうだよ

と、気長に声を掛けてあげましょう


結構拗ねてるんで、時間掛かると思いますけど

私もがんばります。





親子丼どうぞ♡