こんにちは、みずきです

今月は勝手に告知週間ということで、ブログ更新頑張ってみますよー😉

今週はまきちゃんの1dayshopに行くため金沢へ行っておりました




とってもあたたかいイベントで、溢れる豊かさの循環の渦に呑まれてきましたキラキラニコニコ

家族で旅行は久しぶりだったせいか、さすがに疲れが見え、娘発熱、ワタクシ生理二日目で 親子そろってデトックス中
お布団でゴロゴロしながらブログを書いております



さて、今日は育児の話


ゴールドが始まる頃
私は育児でかなり煮詰まっておりました

暴力を受け入れる、を勘違いして

叩く自分に許可を出したところ、歯止めが効かなくなりました

叩く、感情をぶつけることで、一時的に娘をコントロールできることを体が覚えてしまったからです


それでも、自分を責めなければいいんでしょ?と言わんばかりにそんな状態を見てみぬふりをしていました


迎えた2歳
イヤイヤ期真っ只中
いよいよコントロールが効かなくなりました

意味もなく泣き出す
泣き止まない

どうしたらいいか分からなくて
2LDKの家の中を娘から逃げまわる日々

離れていないと何をしてしまうか分からなかった

なるべく人に預けたり

娘の影響を受けないように

自分に集中しなきゃ…


それでも朝が来れば二人きり

朝がくるのが怖い
二人きりになるのが怖い

泣く娘の上から布団をおおい被せたとき
我に帰りました

このままではまずい…何かがおかしい


違和感を抱えながら
漠然とした不安の渦中にいました


そんな時、megさんから言われた言葉


「泣いてるとき、娘ちゃんの様子はどう?」


コミュニケーションがとれないと思い込んでいる私に
「大丈夫、2歳なんてね、ぜーんぶ分かってるの」

「叩いても、何しても良いから、その後に聞いてみてね
今、叩かれてどんな気持ちだった?て」



叩くってそんなに悪いこと?責めるくらいなら、素直になる時間にしてみてね」


「子育てで一生懸命で、手が出ちゃうのが今のみずきちゃん、1000%、1000%なんだよ?」

あーー、いま書いてても泣けてくる( ;∀;)


私は、半信半疑ながらも、娘と自分の気持ちにフォーカスする生活を始めました



すると、幼いながらも
ちゃーんと気持ちを感じていること

ひとつの人格が形成されていたことに少しずつ気がつきました



人と人は対等


子どもに強くあたってしまう人は敬語つかう勢いで

などなど
この習慣が軸になってくると同時に

だんだん私が落ち着いてくるのがわかりました


え、こんなことまでいっていいの?
理解できるかな?

ってことまで、娘や家族の胸を借りて、告白していくうちに、自分でも、あーこんなことが怖かったんだーと分かったり

気持ちに気づくだけでもさっぱりしたり

あ、いま悲劇のヒロインになってるぞ?と気づいたり


そんな現象が起きるようになりました


で、三歳のいま


娘が可愛くて可愛くて仕方ないです

おしゃべりもたくさんして
色んなことを全力で表現する娘がたまらなく愛しい


二人きりの時間が怖かったあの頃



今は娘とのお昼寝は私の天国時間のひとつ



副作用で、アホにもなりました笑笑笑笑


振り替えるとこんなに変わっていたことに自分でも驚きます


三歳になってイヤイヤ期が抜けたのかな?
私が変わったのか、娘が変わったのか、どっちだろう?

友達に、みずきが変わったから娘ちゃんも変わったんじゃない?

と言われて
なるほど、それ有力!
と思いました(笑)


娘の影響で私が不機嫌なんだ、と信じていたのですが、どうやら逆だったのです


私が色んなことを許していなかったから、娘の色んなことを許せなかった


それらの色んなことを感じ取って娘も泣いていた
私の代わりに泣いてくれていたのかもね

イヤイヤ言いたいのは私の方だった!!


などなど、府に落ちてきたのです!


だいぶ割愛してしまったけれど

じゃあ不機嫌じゃだめなの?とか怒っちゃだめなの?とかそういうことではないからね


このひとつの記事で伝えきれることではないと思います





具体的にどんなチャレンジをしてきたか

話を聞いてみたい方は

ぜひシェア会にきてほしい


子育ての話も、やっぱり立ち止まる人が多いと思う


話してみるだけでも楽になることってたくさんあると思うから


お子さんは基本的に預けてきてもらうことになると思うのだけれど、是非預けるバンジーもしてみてもらいたいの

私はそれで凄く人生が好転していったから


そんなきっかけにもなったら嬉しいな



お金の為じゃないの
だって今回のイベント、私交通費だけで大赤字だもん笑笑

それでも、シェアしたいことがある

こんな大盤振る舞いは二度とないと思います

それでも、初めての試みということもあり、学ばせてもらう気持ちでこの価格でもいいと私は思いました

残6席→残4席!
現在、募集はしていません