『障子の国のティンカー・ベル』レポート-番外編- | 鶴田真由応援ページ

鶴田真由応援ページ

女優・鶴田真由さんを応援するサイト(ミラー)です。

「ア~OGさん!今朝はすみませんでした・・・」
実はこの日の早朝OGさんに電話をいれたのである。


----
と言うのも3月に建長寺へ行った際、展望台で出会ったおじさんが「11月の紅葉の時期が一番」と話されていて、偶然にも上京が11月となりその景色をこの目で確認しようと計画。
「オフ会はどうだろう?」と言う話が持ち上がってはいたのですが、結局一度も相談も連絡もすることもなく当日を迎え、鎌倉に到着した時点かくさんの携帯へ連絡を入れると「鎌倉でどうだろう?」という話に。
とりあえずすぐに連絡の取れる人だけに声をかける・・・それがOGさん。
やはりこんな突拍子もなくいい加減な行動には賛同いただけませんでしたが(当たり前!-笑-)、時間が許せばと言うことで「東京で」との連絡。
あ~るさんは前から行くって言われていたのでそのまま放置。(笑)

<かくさん>
例によって翌日早く起きなければならなくても早く寝られない体質。3時間睡眠で出発。きょうは東海道線でトコトコ東へむかう。
管ちゃんは、もう東京に着いたらしい。私は乗り換えの大船駅まであと1駅か2駅ぐらいかな・・・。ウトウトしてはっと目が覚める。ここはドコ?横浜駅??寝過ごした!電車を飛び降りる。下り電車に乗り換えて向かう。ちゃんと寝なきゃだめだな。

ひとり円覚寺の紅葉を満喫!・・・ものすごくキレイでした。
清水寺の紅葉にはきっと負けるだろうけど(笑)、今年はゆっくりと紅葉を見ること出来なかったから時間をかけてまわる。

のちに約束の建長寺へ。
「そういえばどこで待ち合わせるって決めてなかったナァ」なんて自分のいい加減さを再確認しながら再訪。
すると目の前は改修工事で紅葉を楽しむ気分もブチ壊しの光景---「こんなんあ~るさんみたらきっと怒るやろなぁ」(笑)

まずは半蔵坊を目指す。しかし曇った空からかすかに感じる雨粒は次第に大きくなっていく。
しばし軒下に待機して「これからの道程この強烈な寒さと強風、雨は大丈夫か!?止めとくかなぁ」と引き返しを考えてはみたが「折角こんないいタイミングで再訪できたのに、それに後悔しそうだし...」と強行にでる。

<<かくさん>>
北鎌倉駅に着く。
雨が時々ちょっとポツポツしているけれど、何とか待ち合わせ時刻の9時に建長寺に到着。相変わらず工事中。騒々しい音を立てている。
管ちゃんはもう登り始めているようなので追いかける。今回は景色を見ないで一気に登る。

運動不足を感じながら半蔵坊に到着すると後ろから声が・・・黄門様にはそう!お付きの格さんの登場。あとは助さんを待つのみである。
紅葉への期待を胸に展望台へ。

<<かくさん>>
上のお寺のところでお守りを選んでいる管ちゃんを発見。
のぞきこんでみる。気づかない。そばのベンチに座って買い物が終わるのを待つ。
管ちゃんが歩き始めたので、座ったまま声をかける。気づかない。追いかけてもう一度声をかける。
やっと気づいてもらえたみたいだ。さらに登る。管ちゃんすでにヨレている。

しかし期待は無惨にもうち砕かれる・・・このあたりはこれからかも知れない。
今年は紅葉よりも先に一瞬冬が来て、今度は秋が来てそして紅葉の時期。このおかしな気候が裏切りの原因なのかも知れない。
「きっと今日のこの寒さで一気に紅葉しはじめるのかも知れない」と思いつつしばし眺めたあと下山。

<<かくさん>>
展望台到着。う~ん、やはり紅葉には少し早いな~。真っ赤になってる木も1本あるけれど・・・。
最近は寒いけど、やっぱり今年は暖かかったもんな~。しばらく展望台で、まったりしていたけれど、寒くなってきたので下山。
こうなったら期待は鶴岡八幡宮のイチョウの木。期待通り黄色に色づいている。うん、まあ紅葉は、これで満足。

それにしても助さんの登場が遅すぎる。このあたりをうろついていてもおかしくない時間。メールを入れるが帰ってこず。
あちらこちら見て回ってすで空腹状態---「そうだカレーを食べに行こう!」
二人して「珊瑚礁」を捜す。かくさんが以前海岸線沿いで食べたのが珊瑚礁ではないかとの記憶から移動を開始。
すると助さんからメール。どうやらホテルで寝込んでいるらしい。今回の鎌倉探訪も諦めるとのこと。
途中住宅地図を見つけて自分たちの位置確認し、ひたすら歩く、歩く、歩く、歩く・・・万歩計つけてみたら今日の歩数だろうなぁ。

<<かくさん>>
ちょっと早めだけど昼食にする。『花まる・・・』で真由さんが紹介していた『こ寿々』へ向かう。
前回、別グループで鎌倉に来たときに、ワラビ餅だけ買ったんだけど、なかなかおいしかったからなー。
店に到着。でも開店時間前、残念。管ちゃんが別にチェックしていたカレー屋に行くことにする。説明を聞いていたら、名前は覚えていないけど鎌倉から江ノ島まで海岸沿いに自転車で行く途中に寄ったカレー屋のことかなと気づいた。前回は生ビール1杯がよけいだったけど、カレー半分ぐらい残す羽目になっちゃったんだよな~。
江ノ電に乗って向かう。

と目の前に見つけて早速店内へ。カレーとガーリックポテトを注文し、またしても二人で厨房観察。
ここは感心の一言!みんな動きはいいし、声かけて、第三者から見て中の人間関係も上手くいってそう。
ガーリックポテト作っている人がまた何ともいい手つきでリズム感サイコー!!!
予想通りカレーもガーリックポテトもおいしい!ボリュームたっぷり!
かくさんとの食べ比べ(?)はお昼メインの食生活と「食べ残し厳禁」の社訓を胸に、しっかりとたいらげた私の勝ち!(ものすごく複雑...苦笑)。
正味の話、本当に口からでそうなほどの量でした。(笑)
ガーリックポテトはさすがに完食ならず、かくさんテイクアウト。
ぜひみなさんも訪れてみていただきたいお店です。

<<かくさん>>
着いてみるとやはり思っていた店だった。やはりすごいボリューム。
管ちゃんは完食。私は、またまた大量に残す。(飲んでません。念のため・・・)おいしいんだけどな~。こんなにいらない(笑)
テイクアウトのポテトは、宿での夜のビールのお供に・・・

しばし海岸線を眺めて楽しみつつ、夕刻のお芝居目がけて東京へ。
かくさんは当日券を狙うらしい・・・。

<<かくさん>>
相変わらず天気も悪いため、海を見る気力もなく。鎌倉に戻ることにして江ノ電の駅へ。
ホームで待っていて来た電車に乗る。動き始めて気がついた。鎌倉と反対向きに走ってる!
ホームが1個しかないので上りも下りも同じホームなのね・・・。次の駅で折り返す。今朝から折り返しの多い日だ(苦笑)
鎌倉駅に帰ってから、銭洗い弁天を観光。みんな1万円札などのお札を洗っている。私は、自販機に入らなくなると困ると思いの貧乏くさく小銭でガマン。ご利益で、きっと財布が100円玉と10円玉でいっぱいになるはず。

<<管理人...追記>>
そう!銭洗い弁天を訪れる人たちはすごかった。ちゃんと「洗い用」万札に、水を拭き取るタオル系のものとジッパー付きのビニール袋を用意していた。何も考えてない私は、持っていたお札はすぐにくずしてしまわないといけないからコインポケットに唯一残っていた5円玉を洗い、「大切にお使い下さい」と記載があったのでそっくりそのままお賽銭に使ってしまった。
一体銭洗い弁天で何をしてきたのだろう?・・・(笑)

鎌倉駅に戻る途中に外国人に声をかけられる。ガイドブックを持って「ダイブ~ツ~」と言っている。鎌倉大仏へ行く道が知りたいらしい。「しばらくまっすぐ行って左折」と言いたかったんだけど、貧困な英語力では言葉が出てこない。見回すと5mぐらい先に大仏への道の道路標識を発見。走っていってフン!と無言で標識を指差す。なさけない国際交流終了。

<<管理人...追記>>
この日何故か東京へ戻っても外国の人に道を聞かれる。
「Can you speak English?」・・・現役離れて早????....ウーッめまいが・・・。
ここは一言「No!」と言え!しかし相手は困った表情。
口から出たのは「Just a little....」。ガ~ン...もう自己嫌悪。
聞けば池袋までの道を聞いてる。ショ~ック!(T^T)いまさらイナカ者だなんて言えやしない。
近くを通り過ぎる人に数人声かけて聞いて、ハチャメチャな英語で訳して伝えるとわかっていただけたよう。
彼は笑顔で去っていく・・・ウ~ン自己満足。
こうして思いもよらぬ2002年の英語の期末テストは無事終了。(汗)

---
4人揃ったところでオフ会決行!
「いざ出陣!」と向かかるその時に誰かが呼び止める声。
その声にお付きの格さんと助さんそれに風の鬼若みんなで振り返る。(笑)
なんとBBSに「障子...」の詳細なリアルレポートを書き込んでいただいているJ.Oさんだった。
この日はいろいろな人に出会えたいい夜。
J.Oさんとはゆっくりとお話しできないまま別れ、とあるお店でしばし歓談。
「明日は見に行かない」と言っていたかくさんなのに、お芝居で二度目の「絡み」のせいで熱が絶頂に達したのか(笑)、当日券ゲットに参列する気、満々に・・・。

・・・つづく