こんにちは
更新をさぼってしまいました
今月のセミナーは準備に時間がかかっています
おかげで脳みそのしわが増える😊
今日はうん十年前にタイムスリップして、宝石サロンにいる25歳の私に聞いてみました
「どうしてそんな高いお金を出して買わないといけないの?」
「はい!?」
そんなこと考えたこともなかった私は答えることができなかったでしょう
というか、そんなこと考えなくても売れたのがバブル時代
昔は商品知識があれば売れましたが、いまは心理学やマーケティングの知識がないと難しいかもしれません
今月の研修で「顧客価値って何ですか?」質問してみます
なぜこのお客様がお金を出すのか、わかっていると接客が変わります
例えば、私がジュエリーを買うのは自己実現価値を求めているからです
「お客様のセンスを形にしたリングですね」とか言われたら即買します
私が神社に行くのは「○○が叶いますように」という情緒的価値
コロナ前、パワーがあると言われている神社にせっせと通っていました🤣
貴船神社に行ったときは、こんな山奥まで来たという体験価値でしょうか
ここは空気が違いましたね~
こんな山奥にも中国の方たちがいらっしゃいました
消しゴムマジックで消しましたけど・笑
鞍馬寺と貴船神社は足腰に自信があるときにスニーカーで行ってください
奥の院参道は…霊感ゼロの私でもゾクゾクする空気が漂っていました
心に残る体験や幸せな体験をくれるモノにお金を出したいですね♪
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