おはようございます
今日も元気に立ち上がってくれたPC
買い替えの時期か…と悩み始めたら頑張ってくれてます
お盆休みもせっせと研修の準備をしていました
カリキュラムの中に誉め言葉があるのですが、誉めるのが苦手な人が多いですね
お世辞は悪いこと、嫌い、と拒否反応を示す方もいます
お世辞と褒めるは、まったく意味が違いますけどね
それにお世辞でも言ったほうがいいというエビデンスもあります
エビデンスについてのAIの答えは
『一部の心理学研究では、お世辞がどのように人間関係に影響を与えるかが調査されており、たとえそれが不誠実であると認識された場合でも、相手に対する好意が増すことが確認されています。たとえば、商取引や外交交渉などの場面では、多少の誇張があっても、褒められた側がポジティブに反応し、より協力的になる傾向が観察されています』
AIのおかげで、~だったよな…という記憶を数秒で確認できます
便利な世の中になったわ~😊
お世辞も褒めるも、一つ守らないといけないことは「最後まで褒めとおす」
日本人は謙遜する人も多いので、謙遜は想定内
謙遜されて無言にならない、最後まで褒める!!
業務案内
株式会社UKインターナショナル
【前田妙の研修・セミナーについて】
こんなことをやっています
【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】
接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります
現役だからわかること、できることを書きました
販売員さんのためのブログはこちら
【接客研修・販売セミナーのご案内】
●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。
接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです
売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー
→ http://uki-school.com/business-guide/
●スタッフの教育に悩んでいませんか?
実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。
スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます
受講者の感想はこちら
→ http://uki-school.com/questionnaire/
●集客を楽にします
【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】
自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?
特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります
コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/