みんなが嫌いなお世辞でも効果あり | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

今日も元気に立ち上がってくれたPC

買い替えの時期か…と悩み始めたら頑張ってくれてます

 

お盆休みもせっせと研修の準備をしていました

カリキュラムの中に誉め言葉があるのですが、誉めるのが苦手な人が多いですね

お世辞は悪いこと、嫌い、と拒否反応を示す方もいます

お世辞と褒めるは、まったく意味が違いますけどね

それにお世辞でも言ったほうがいいというエビデンスもあります

 

 

エビデンスについてのAIの答えは

『一部の心理学研究では、お世辞がどのように人間関係に影響を与えるかが調査されており、たとえそれが不誠実であると認識された場合でも、相手に対する好意が増すことが確認されています。たとえば、商取引や外交交渉などの場面では、多少の誇張があっても、褒められた側がポジティブに反応し、より協力的になる傾向が観察されています』

 

AIのおかげで、~だったよな…という記憶を数秒で確認できます

便利な世の中になったわ~😊

 

お世辞も褒めるも、一つ守らないといけないことは「最後まで褒めとおす」

日本人は謙遜する人も多いので、謙遜は想定内

謙遜されて無言にならない、最後まで褒める!!

 

 

 

 

 

 

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