褒めて気まずくならないコツ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

最近褒められましたか?

私は褒められるようなことをしていませんが…

どうでもいいことでも褒めてくれるホッメマンがいたらいいな~

モチベーション爆上がりするはずなんですけど😊

 

販売員はお客様を褒めるのも仕事

駆け出しのころ、頑張って褒めたのに謙遜され、どうしたらいいのかわからず

気まずい空気になったことがあります

 

「とてもお似合いです」

「そんなことないわ」

「・・・」

 

「○○さん、□□社の担当者が褒めてましたよ。さすがです」
「いえ、べつに…」
「・・・」

 

相手が謙遜したときの返しのコツは、否定も肯定もしない、受け止める

+褒める

 

日本人は褒められたら謙遜する人がほとんど

褒めたら謙遜されることを想定して、続ける言葉を準備してください
それと、褒めたら最後まで褒めとおす覚悟を決めます

 

 

誉め言葉はお金がかからない最高のビジネスツール
例えば…職場の悩みに必ず入っているのは「人間関係」

一度こじれると、簡単に元に戻りません
少しでも苦手だなと思ったときは、その人を褒めてみてください

苦手と思っている人を褒めるのは難しいので、まず心の中で呟いて練習

慣れたら本人を褒める!!


どんな変化があるのか実験しているつもりで試してみると、あ~ら不思議

なぜかいい人に見えてきます

おまけに、相手も変わります
職場の人間関係だけではなく、チーム力を強化し、ビジネスパフォーマンスを高めます

 

今の社会で日本人に足りないのはコミュ力

褒める力もコミュ力の一つです

コミュ力が上がれば、日本再浮上もあると思うのですが…どうかな😁

 

 

 

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