電話が鳴るとビクビク | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

私は仕事部屋の固定電話をほとんだお使っていません

1年に1回、FAXで出欠の返事くださいって会社に送るときくらい

解約しちゃおうかな~

 

私がピッカピカの新入社員のとき、死ぬほど嫌だったのは電話

デスクの電話が鳴るとビクビク、逃げ出したくなっていました

もしもわからない事を聞かれたらどうしよう、聞き取れなかったらどうしよう

どうしようーーーが100個頭のなかに浮かんでいました

 

今は太い声でさっと出てますけど、あの頃は消えそうな声で「○○株式会社、総務部でございます」と言ってました

なぜあんなにビビっていたのか考えると

「○○さんお願いします」と言われても、まだ名前を憶えていないから困る

総務への問合せは、わからないから困る

結局、先輩に代わるんだから、私が電話取らなくてもいいじゃん!!と心の中で思っていました

でも、電話取らないと、いつまでもできないままなんですけどね

 

 

今の若い世代はデジタルネイティブと呼ばれています

ちっちゃなころから携帯があるし、固定電話を使ったことがない人もいます

固定電話の使い方は知ってるのかな~?

 

それに働き始めたばかりのころは、失敗したらどうしよう…と不安ばかり

ミスや失敗をしていない人はいないけど、自分が先輩になると忘れてしまいます

今の時代、ガツンと叱るのはNG 

この時期、新人さんは大変だけど、実は先輩たちも教え方で悩んでいます

 

あと3日、頑張ればお休みです!

皆様、おつかれさまです

 

 

 

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