おはようございます
私は仕事部屋の固定電話をほとんだお使っていません
1年に1回、FAXで出欠の返事くださいって会社に送るときくらい
解約しちゃおうかな~
私がピッカピカの新入社員のとき、死ぬほど嫌だったのは電話
デスクの電話が鳴るとビクビク、逃げ出したくなっていました
もしもわからない事を聞かれたらどうしよう、聞き取れなかったらどうしよう
どうしようーーーが100個頭のなかに浮かんでいました
今は太い声でさっと出てますけど、あの頃は消えそうな声で「○○株式会社、総務部でございます」と言ってました
なぜあんなにビビっていたのか考えると
「○○さんお願いします」と言われても、まだ名前を憶えていないから困る
総務への問合せは、わからないから困る
結局、先輩に代わるんだから、私が電話取らなくてもいいじゃん!!と心の中で思っていました
でも、電話取らないと、いつまでもできないままなんですけどね
今の若い世代はデジタルネイティブと呼ばれています
ちっちゃなころから携帯があるし、固定電話を使ったことがない人もいます
固定電話の使い方は知ってるのかな~?
それに働き始めたばかりのころは、失敗したらどうしよう…と不安ばかり
ミスや失敗をしていない人はいないけど、自分が先輩になると忘れてしまいます
今の時代、ガツンと叱るのはNG
この時期、新人さんは大変だけど、実は先輩たちも教え方で悩んでいます
あと3日、頑張ればお休みです!
皆様、おつかれさまです
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