おはようございます
いまファッションとジュエリーの歴史に関する動画の準備中なんですが
面白くしようとするとめっちゃ難しい…歴史が絡む話に興味を持つのは一部の方のみ
日本史、世界史の試験に苦しめられたからでしょうか…
最近はブランドショップを除くと、ほとんどのお店が来店数の減少に悩んでいます
そんな話を業界の方としていると、うぉ~地獄じゃという話を耳にしました
某ショップでは商品をトレーにのせて店の前でお客様に声をかける
それが新人(とかその店の一番下っ端の子)の仕事らしい
もし私だったら…1日がまんして次の日の朝「お世話になりました」ってラインしてるわ
なぜ新人の役割なのかとか、なぜ前に立って声掛けすることがいいのか、教えてあげてる?
辞めさせたくてやってるってる?まさかね…
私が勝手に考えた新人さんがいい理由は
新人さんは、慣れていない、自信がないので心の中では「ダメダメ、私に寄って来ないで!」とお客様を避けている
お客様は「来ないで!」という新人の心の声に敏感に反応して「ははん、この子新人だから売りつけられることはない、安心だわ」そう考えて寄ってくる
ベテランより警戒されないから新人がいいのよ!という理由ではないかと推測
それと、ベテランはやりたくないから・笑
もちろん、感じ方は人それぞれ
気にならない方もいらっしゃるはず
お店って、その会社の考え方が見えるので面白いですよね
今日はちょっと探りに街へ行ってきます
上島珈琲店の期間限定「よもぎのミルクコーヒー」
どんな味なのか興味深々ですが
私はよもぎアレルギーでミルクも基本ダメなので
飲んだら死にます・笑
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