新人の仕事というより…地獄だわ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

いまファッションとジュエリーの歴史に関する動画の準備中なんですが

面白くしようとするとめっちゃ難しい…歴史が絡む話に興味を持つのは一部の方のみ

日本史、世界史の試験に苦しめられたからでしょうか…

 

最近はブランドショップを除くと、ほとんどのお店が来店数の減少に悩んでいます

そんな話を業界の方としていると、うぉ~地獄じゃという話を耳にしました

某ショップでは商品をトレーにのせて店の前でお客様に声をかける

それが新人(とかその店の一番下っ端の子)の仕事らしい

 

もし私だったら…1日がまんして次の日の朝「お世話になりました」ってラインしてるわ

なぜ新人の役割なのかとか、なぜ前に立って声掛けすることがいいのか、教えてあげてる?

辞めさせたくてやってるってる?まさかね…

 

私が勝手に考えた新人さんがいい理由は

新人さんは、慣れていない、自信がないので心の中では「ダメダメ、私に寄って来ないで!」とお客様を避けている

お客様は「来ないで!」という新人の心の声に敏感に反応して「ははん、この子新人だから売りつけられることはない、安心だわ」そう考えて寄ってくる

ベテランより警戒されないから新人がいいのよ!という理由ではないかと推測

それと、ベテランはやりたくないから・笑

 

 

もちろん、感じ方は人それぞれ

気にならない方もいらっしゃるはず

 

お店って、その会社の考え方が見えるので面白いですよね

今日はちょっと探りに街へ行ってきます

 

上島珈琲店の期間限定「よもぎのミルクコーヒー」

 

 

どんな味なのか興味深々ですが

私はよもぎアレルギーでミルクも基本ダメなので

飲んだら死にます・笑

 

 

 

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