「しばらくお待ちください」ってどのくらい? | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

昨晩出張から戻りました

今回の旅はトレンチコートを選びましたが寒い日もあって

今年になってコート選びは悩みます

冬は冬らしくあってほしいなぁ…

 

よく接客で使われる「少々お待ちください」

在庫確認をしてくれる時や、買った商品の支払いなどの待ち時間によく言われます

時間に余裕があるときは気にならないけど、電車の時間まであと少しとか、急いでいるときは「少々」ってどれくらい?って思いませんか?

急いでいるときは「少々」がとーっても長く感じます

 

 

一言「5分くらいお待たせすると思いますが、お時間大丈夫ですか?」なんて言ってくれると5分間は機嫌よく待つことができます

それ以上遅れるときは、また一言かけてくれればおとなしく待っています

 

実は昨日の帰りの飛行機が到着便遅れで10分遅延となりました

しかし、10分どころか事前改札の時点で出発時刻に迫っています

「ただいま、車いすのお客様の登場でご案内が遅れています」のアナウンスが一度あり、その後も待たされました

搭乗口には、まだかよ~って顔した乗客の行列ができています

 

超イライラしたのは、どのくらいか時間を示してくれなかったからです

「20分の出発予定でしたが35分になります」って言ってくれよ~~~

私は空港にタクシーを呼んでるので遅れは連絡したいんだよ~~~

こういう時はCAの笑顔がムカつく・笑

 

予測できないからアナウンスしないのかもしれませんが

提示されたら、そこまではおとなしく待てます

てことで、今度から私は「少々」は2分以内、それ以上は「3分くらい」とか数字を入れるようにします

待つ方は3倍の時間に感じます

電話は30秒待たせるとイライラが始まります

 

 

ではでは、よい週末をお過ごしください♪

 

 

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