ベテランの課題は過去の遺物と言われないようにすること | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

3月は卒業シーズン

大人になると忘れていますが、気持ちを切り替えて新人気分でがんばろうっと♬

 

新人さんと言えば・・・先輩からいろいろ教えてもらいますよね

時々思うのですが、昔こうだった、ああだったって話あまり役に立たないよな~

例えば「昔はこんなに売れました、私は一億プレーヤーでした」って言われても

で?ってなりますよね

「こういう理由で売れた」とか、「こうやって顧客の心を掴んだ」

こういう話がくっついていたら聞く価値はあると思うけどね…

 

私は業界歴39年くらいなるので、世間ではベテランと言われます

でもベテランって何だ?ただだらだら業界歴が長いだけだったら情けない

ベテランっていうのは、“過去の経験を活かし現在まで変化しながら進化し続けている人”

と定義して自分のお尻を叩く・笑

 

ボッティチェリの春の一部

この時代の芸術家はジュエリー工房で修行しているのでジュエリーの描写も細かいわけです

 

 

わたしはもともと絵画に詳しいわけじゃないので(美術部に入ってたことはあります)

昔はボッティチェリを見ても、ふっくらしてるねぇくらいしか思っていませんでした

最近はジュエリーをきっかけにいろんなことに気づくようになりました

 

ちなみにゴッホはちゃーんと補色を使っていました

 

 

私は宝石のことだけ勉強しているわけじゃなくて

色や服飾、占いやらの雑学もかじってます

おかげで学生時代より勉強しています・笑

遺物にならないよう頑張ろうっと

 

 

 

 

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