だから対面は嫌なんです | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは

接客販売を教えている私ですけど、やっぱり対面販売は嫌いだわ…

その訳は「断るのが苦手」だからです

 

私は接客されるのが苦手なお客様の気持ちがよーくわかります

だから私の研修を受けていただくと、逃げるお客様が減って新規顧客が増えます!

と自画自賛・笑

 

 

先日、友人に紹介された化粧品を買うことにしましたが、なんとこのご時世にネットで買えない

初回は必ず対面、と聞いた時点で気分はダダ下がり

でも友人の顔があるので断るのも申し訳ない…てことで会いました

 

やっぱ、ガンガン勧めてくるじゃん!!

私は断るのが苦手なので、断ることがすごいストレス

石鹸何度か断りました、UV断りました、サプリ断りました…

 

ものすごいストレスとお金と引き換えに頂いた化粧品

「おまえ、これで皺が伸びなかったら殺す」と化粧品に向かって呟きました

 

ちゃんと説明すれば良さに納得して買ってくれる人もいますし

私のように、最初から線を引いて考えている人には良いところを強調されるほど引くわけで

私のような気難しい客には質問をして喋らせると、好感を持つようになるので展開は変わる…と研修ネタに使います

 

あと1か月後、皺は伸びたかどうかご報告しますね!

 

 

化粧品のセールスも、美容師さんも、いえ、人と接するのは生きている全部の人間はコミュニケーションスキルは必須

この本は面白かったです

 

 

 

 

 

 

 

【前田妙の研修・セミナーについて】

こんなことをやっています

 

 

 

【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】

接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります

現役だからわかること、できることを書きました

販売員さんのためのブログはこちら

→ http://uki-seminar.site/

 

【接客研修・販売セミナーのご案内】

●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。

接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです

売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー

→ http://uki-school.com/business-guide/

 

●スタッフの教育に悩んでいませんか?

実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。

スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます

受講者の感想はこちら

→ http://uki-school.com/questionnaire/

 

●集客を楽にします

【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】

自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?

特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります

コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/

 

 

 

 

フォローしてね