こんにちは
接客販売を教えている私ですけど、やっぱり対面販売は嫌いだわ…
その訳は「断るのが苦手」だからです
私は接客されるのが苦手なお客様の気持ちがよーくわかります
だから私の研修を受けていただくと、逃げるお客様が減って新規顧客が増えます!
と自画自賛・笑
先日、友人に紹介された化粧品を買うことにしましたが、なんとこのご時世にネットで買えない
初回は必ず対面、と聞いた時点で気分はダダ下がり
でも友人の顔があるので断るのも申し訳ない…てことで会いました
やっぱ、ガンガン勧めてくるじゃん!!
私は断るのが苦手なので、断ることがすごいストレス
石鹸何度か断りました、UV断りました、サプリ断りました…
ものすごいストレスとお金と引き換えに頂いた化粧品
「おまえ、これで皺が伸びなかったら殺す」と化粧品に向かって呟きました
ちゃんと説明すれば良さに納得して買ってくれる人もいますし
私のように、最初から線を引いて考えている人には良いところを強調されるほど引くわけで
私のような気難しい客には質問をして喋らせると、好感を持つようになるので展開は変わる…と研修ネタに使います
あと1か月後、皺は伸びたかどうかご報告しますね!
化粧品のセールスも、美容師さんも、いえ、人と接するのは生きている全部の人間はコミュニケーションスキルは必須
この本は面白かったです
【前田妙の研修・セミナーについて】
こんなことをやっています
【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】
接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります
現役だからわかること、できることを書きました
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