新社会人のつもりでコミュ力を再チェック | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは

今日から雨が続く予報なので今年の桜は見納めになりそうです

 

今どきの企業が新人に求める能力の一つはコミュニケーション力

かなり漠然としていると思いませんか?

「で、コミュ力って具体的にはどんな能力なのかな?」研修で質問すると

「・・・」言葉に詰まる方がほとんど

 

なんとなーく頭ではわかっているけど言語化するのは難しい

私は接客販売業の人に必要なコミュ力の1つは「好奇心」だと考えています

 

映画観ちゃった♡

言い返せない時代はコミュ力なんて必要なかったのでしょうね

「申し訳ございません」は最近使っていないような…必要以上に使うことはないけど、ちゃんと使わないといけない時もあります

謙虚さを忘れがちなオバサマ(わたし!?)は観たほうがいい映画でした

 

 

日本の場合は「察する」能力も必要みたいですけど

察したところで、相手の本当の気持ちはわかりません

言葉に出さないと伝わりません

 

でも初対面の人とコミュニケーションをとるのは難しいですよね

なぜ難しいと思うのかわかりました

自分が何か喋ろうとするからです

 

初めて会った人は、どんな人なんだろう?って考える

喋ろうとしない、知ろうとする

これで、サラッと会話が始まります

それと、相手から好かれます♪

 

新社会人のキラキラした目を見て大昔を思い出しました

 

 

【前田妙の研修・セミナーについて】

こんなことをやっています

 

 

 

【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】

接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります

現役だからわかること、できることを書きました

販売員さんのためのブログはこちら

→ http://uki-seminar.site/

 

【接客研修・販売セミナーのご案内】

●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。

接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです

売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー

→ http://uki-school.com/business-guide/

 

●スタッフの教育に悩んでいませんか?

実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。

スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます

受講者の感想はこちら

→ http://uki-school.com/questionnaire/

 

●集客を楽にします

【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】

自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?

特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります

コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/

 

 

 

 

フォローしてね