こんにちは
今日は真珠業界の社長さんたちが集まるところに見学です
「特選真珠」をご存じですか?認知度が低いかもしれませんが、この認定をしている協同組合がPEPCAです
初顔出しなので、緊張します(PEPCA→日本真珠輸出加工協同組合)
自分の失敗したこと覚えていますか?
昔の私はウジウジちゃんだったので、ずーーっと覚えていました
でも、ある時からきれいさっぱり忘れるようにして、今では都合の悪いことは自動消去しています
精神的には楽になるのですが、研修ネタが不足します
私は研修やセミナーで、自分が経験した事例を引用しています
実際現場で起こることは、販売員さんが共感できますし、具体的な対策も伝えられます
ネタは成功例と失敗例を使っています
成功例は真似して実践してほしいと思いますが、聞く立場になると「またか…」「はいはい」となりませんか?
人の失敗は面白いですよね
話していると、失敗例のほうが皆さん集中して聞いているように感じます(;^ω^)
私は、成功例でしたらすぐ、そのシーンがカラーで蘇ってきます
しかし、自動消去システムが備わった今は、よほど「やっちまった」感がないと失敗は忘れています
失敗は、これをやったらダメという実例ですし、なぜ失敗したのか理由を考えると、同じ失敗をしません
接客販売の成功と失敗は記録に残すと立派なマニュアルになります
品番とか価格はデータに残りますが、起こったことは記録されません
出来事と感情は一番大事な顧客情報です
リピーターが増えるコツは
・顧客管理はアナログでやる
・失敗は成功した時の情報より大事
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一緒に考えて答えを探すセミナーですので、発言しない方はやめたほうがいいです
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現役だからわかること、できることを書きました
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