169年前のビジネスモデルとびっくりなお知らせ2つです♪ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは。今日はいいことありそうですか?

12月はクリスマスやお正月、なぜかイソイソしてしまいます

とっても忙しかったデパート勤めの頃が懐かしいです

 

世界で初めてのデパートは1852年、パリに誕生した『ル・ボン・マルシェ』です

『様々な商品を、一度に取り揃える』
『商品に値札を付けて、公平な値段にする』
『自由にお店に出入り出来て、買わなくてもいいので商品を見てもらえるようにする』
『お店のエントランスを豪華にして、来たお客さんを楽しませる』
『商品の交換や返品に応じる』
『買った商品の郵送』

買い物がより楽しくなるスタイルを考え出しました

 

現在のデパートのスタイルは169年前にアリスティドさん・マルグリットさんご夫婦の思いが、形になったもので、このビジネスモデルはすぐに世界中に伝わったそうです

デパートのおもてなしはバージョンアップしていますが、大昔のビジネスモデルはそろそろ終わりなのかもしれません

平日の午後、フロアはお客様より店員さんのほうが絶対多いですよね

 

 

デパートがない時代は、シンプルな小売店が中心で扱う商品も少なくて限られていました

おまけに商品に値札が付いていないので、1つ1つお店の方に、値段を聞かなければなりません

しかも全て“言い値”だったので、買う人やお店のご主人の気分によって、値段が変わることもあったそうです

さらに一度、お店に入ったら、何か買わないと出られない雰囲気

 

気に入った商品の値段を聞いて、心の中では「ヒーッ」となりながら顔色変えずに「好みじゃない」と言い放って店を出るなんて、チキンハートの私には無理

私は先にこっそり価格が知りたいタイプです

私は外出時は遠近両用コンタクトを着けていますので小さなプライスでも大丈夫

でもね、裸眼の同級生は見えてないです

今からはプレゼントシーズン。予算が決まっているから〇〇~〇〇円とか表示してあると足を止めてしまいます♪

自分のお店のペルソナのお歳も考ええると、できる親切がわかります

 

ここからはお知らせです

 

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