こんにちは
昨日は日本ジュエリー協会主催のオンラインセミナーでした
スタートした時、まさかオンラインになるとは誰も思っていません
コロナはほんとに時代をすっ飛ばしてくれますね(;^ω^)
私が初めて販売の仕事をしたとき、お客様に「いらっしゃいませ」って声をかけることは知っていました
でも、その続きの言葉がわかりません
待っていても、お客様は「いらっしゃいました」とは言いません
「いらっしゃいませ」は相手から返事を求めない言葉です
私は接客の勉強を真剣に始めるまで、そんなことすら知らなかったのです
若い時は、何も考えてないので、ひたすら「いらっしゃいませ~こちらは…」
自分が知っている商品の説明を一方的にして、お客様に試着を勧めてました
今思い出すと、恥ずかしい…接客じゃないw
それでも買っていただけたのは、お客様に欲しいという気持ちがあったからです
今は「いらっしゃいませ」と言った瞬間に逃げ出すお客様もいます
販売員さんに声をかけられるのは嫌、だけど無視されるのも嫌
自分がお客様の立場だったら我儘言い放題です
声をかけるタイミングや声の大きさ、トーン
私は微調整しながら 「大丈夫ゆっくり見てね。私売りつけないから」とお客様が安心するように心の中で呟いています
お魚売り場では、大きな高い声で「らっしゃい~」と言われたい
服やジュエリーは、上品な低い声かけと、そっと見守ってほしい
お客様の気持ちになって想像しています
声掛けに悩んだときは試してみてください♪
18日から北九州は世界体操&世界新体操が始まります
きっとリアルで見たら、一瞬でわかんないでしょうね
ベストを出せますように!!
【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】
接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります
現役だからわかること、できることを書きました
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