「いらっしゃいませ」と言われて「いらっしゃいました」とは言えない | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは

昨日は日本ジュエリー協会主催のオンラインセミナーでした

スタートした時、まさかオンラインになるとは誰も思っていません

コロナはほんとに時代をすっ飛ばしてくれますね(;^ω^)

 

私が初めて販売の仕事をしたとき、お客様に「いらっしゃいませ」って声をかけることは知っていました

でも、その続きの言葉がわかりません

待っていても、お客様は「いらっしゃいました」とは言いません

「いらっしゃいませ」は相手から返事を求めない言葉です

私は接客の勉強を真剣に始めるまで、そんなことすら知らなかったのです

 

若い時は、何も考えてないので、ひたすら「いらっしゃいませ~こちらは…」

自分が知っている商品の説明を一方的にして、お客様に試着を勧めてました

今思い出すと、恥ずかしい…接客じゃないw

それでも買っていただけたのは、お客様に欲しいという気持ちがあったからです

今は「いらっしゃいませ」と言った瞬間に逃げ出すお客様もいます

 

 

販売員さんに声をかけられるのは嫌、だけど無視されるのも嫌

自分がお客様の立場だったら我儘言い放題です

 

声をかけるタイミングや声の大きさ、トーン

私は微調整しながら 「大丈夫ゆっくり見てね。私売りつけないから」とお客様が安心するように心の中で呟いています

お魚売り場では、大きな高い声で「らっしゃい~」と言われたい

服やジュエリーは、上品な低い声かけと、そっと見守ってほしい

お客様の気持ちになって想像しています

声掛けに悩んだときは試してみてください♪

 

18日から北九州は世界体操&世界新体操が始まります

きっとリアルで見たら、一瞬でわかんないでしょうね

 

 

ベストを出せますように!!

 

 

 

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