ローストビーフ丼をいただきながら気づいたこと | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは

昨日は賑やかな福岡の街で楽しい時間を過ごし、寝る前暗闇で柱に激突し足の指負傷( ;∀;)

しびれる締めくくりの1日でした

 

楽しかったけど忘れないのは、接客業の性(;^ω^)

ローストビーフ丼とお蕎麦をおいしくいただき、友人とお喋りしながら無意識に観察していました

席について、おしぼりをもらい…アロマの香りがすごいけど気持ちいい

次にメニューをもらい注文したあとに 「暖かいお茶か冷たいお水、どちらにしますか?」と親切丁寧なご案内

 

メニューの前にお水ください、暑い中、歩いてきた私たちは、水、みずくれ~ 喉がからからでした

きっとこの順番も、考えてマニュアル化していると思います

店の中で考えるとこうなる。店の外から100m歩いてくると違う考えも出てくるかもしれません

冷たくていい香りのおしぼりは・・・食事中は臭い

お客さんの目線になると、提供するサービスは変わるものです

私も気を付けようっと、学習しました

 

 

メニューの写真はピンク色のお肉が山を築いていました

昨日のブログの写真と比べると、全く違いますがおいしかったので文句はありません

でも写真と違ったということは、忘れません

私も時々写真と違うと言われるので、気をつけます(笑)

 

 

 

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