真似しちゃダメな先輩 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

今朝は寒いなと思ったら…さっきから雪がちらほら舞っています

先週はバリバリ現役の販売員の方たちのお話が聞けて私も勉強になりました

 

話の中でふと出てきた先輩の話がとっても分かりやすかったのでNさんネタに使わせていただきますm(__)m

「これを売る、って1つ商品を決めておくのよ」 という先輩のアドバイス

はじめてのお客様には何を勧めていいのかわかりません

1つ決めていれば、どれにしようと迷うこともなく、とりあえず提案はできるわけです

 

昔の私もやってましたし、30年くらい前はスタッフにもそう教えていました

特価品とか、限定品がなければ自分が好きな商品を勧める

どれにしようと迷っている間にお客様はいなくなります

ただ、このアプローチはニーズがある時代には有効。ニーズがない今は売込アプローチでお客様は逃げます

それと一番のズレは、商品を主役にしてることなんです

 

主役はお客様、お姫様役はお客様でモノは姫を引き立てる脇役(脇ブツ!?)

 

 

私と同世代、皆さんの先輩は30年以上のキャリアがあり、バブルを経験しています

成長期はお客様の消費行動が読みやすく、ニーズもあったので商品の説明で売れた時代です

「私は1億円プレーヤーだったの。毎月〇本売ってたわ」 言われて困っていませんか?

心の中で「だから?」 って叫んでスルーしましょう

 

実は販売業などの管理職はお客様が面白いように買った時代に現役です

ここだけの話、本人の実力よりもお客様の購買意欲で売上ができています

当時の経験は、いまのお客様には通用しません

そして残念なことに、まさか自分の経験したことが古臭くなっていることに気がついていません

気づいたとしても、認めることはプライドが許しません

私はJC1級の2次試験で一度不合格になり、鼻をへし折られましたので改心しました

 

ということで、ステップアップして自分磨きをしたい販売員さんは商品知識をガリガリ勉強するよりも観察力とコミュ力を上げましょう

OJTは今は機能していません

真似していい先輩を見つけてください

 

 

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