コロナで人材育成は死んだらしいです | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

今日は午後から研修です♪

博多ですので、新幹線で16分ですけど、GOTOで一泊してきます

お疲れ私&後半に向けてがんばれ私のご褒美です

 

ネットで「コロナで人材育成は死んだ」という記事を読みました

OJT・研修・自己啓発、人材育成の3本柱が機能していないそうです

そもそも、そんなに熱心に新人教育をしているのか?私にはよくわかりません

何しろ私が新人研修を受けたのは、はるか昔 

おまけに、事務員だったので、それなりの大手企業でしたけど研修の記憶はあまりありません

当時導入されたばかりのパソコンの使い方を教えてもらったことだけは覚えています

 

コロナのおかげで新人研修はオンラインで何とかやっているけど、効果が薄いという感想です…

たぶん、オンラインを使いこなせてないからじゃないかと思います

私が6年以上使っててわかるのは、オンラインはクールに使っているとあまり伝わりません

オンラインで教育をする担当者に教えてあげないと気の毒です

できることはたくさんあります。人材教育は死んだことにして、責任のがれ~かな?

 

 

私は企業がマナーを教えることに違和感を感じます

それと、OJTに関しては一般企業はまだありかもしれませんが、販売関連のお仕事では機能していません

だって、接客そのものが少ないですし、教える先輩だって教えてもらったことがないはず(^^;

それなのに「指導してあげなさい」 現場に丸投げの経営者が多いです

 

確か中学生の塾代にかける割合より、企業の教育費のほうが低いのが日本

システムなど箱にはどっかんとお金かける割に、使いこなす人材が抜けています

一番回収できる投資が人材育成なのにもったいないですね

 

今日は、そこんとこをちゃんとわかって社員さんに投資されている企業さんのお仕事

こんな状況ですけど、きっちり業績は伸ばされています

私も刺激を受けて、伸ばしてもらっています

これがウインウインってやつですね♡ 行ってきます

 

 

【接客研修・販売セミナーのご案内】

●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。

接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです

売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー

→ http://uki-school.com/business-guide/

 

●スタッフの教育に悩んでいませんか?

実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。

スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます

受講者の感想はこちら

→ http://uki-school.com/questionnaire/

 

ゆる~くお客様の来店をサポートします

【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】

自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?

特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります

コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/

 

【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】

接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります

現役だからわかること、できることを書きました

販売員さんのためのブログはこちら

→ http://uki-seminar.site/

 

 

フォローしてね