おはようございます
5月17日、日曜日です
明日から出勤、なんて方多いかと思います
私もどこか出勤したいーー
しばらくは、マスクが当たり前!?地球人、みんなマスク!!
そうなると、顔の半分が隠れるわけで、表情が伝わりにくくなります
いままでニッと口角だけあげてつくり笑顔していたら、目が笑っていないのでバレます
接客販売業の皆様は、マスク笑顔を練習したほうがよさそうです
人間は相手の顔を見て、敵か味方か安全か?を無意識のうちに確認しています
生き残るための本能
でも、マスクで相手の表情を読み切れないから、警戒してしまうかも
接客業の方は、お客様とのコミュニケーションは、今までより努力しないと取りづらくなります
それと、気をつけないといけないのは、ストレスをおもいっきり抱えてやってくるお客様もいることを忘れない!
過剰に反応する方もいるはずです
今どきのクレームは 「ソーシャルディスタンスを守ってくれなかった」
あたられるかもしれない、と思っていると対応もかわりますよね
これって…お家も同じですね
お互い「あたられるかも」と思っていれば、相手のキレにのっかることなく
円満に解決、できることをお祈りいたしまーす (^-^)
今日はボンヤリ時間をなくすため、やれることリストを作って壁に貼ります♪
【研修・セミナーのご案内】
●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。
接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです
売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー
→ http://uki-school.com/business-guide/
●スタッフの教育に悩んでいませんか?
実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。
スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます
受講者の感想はこちら
→ http://uki-school.com/questionnaire/
【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】
接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります
現役だからわかること、できることを書きました
販売員さんのためのブログはこちら