店長は割に合わない!? | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

今朝は震えながら出勤している人が多いはずです

私は15歩で仕事場に着くので幸せ者です…

 

先日先輩とメールで、スタッフの指導とかを現場任せにしているのは

企業の怠慢だと思う、って話をしてました

すると、スーパーなどでも長く勤めているオバチャンが言うことを聞いてくれなくて店長たちが困っているという話をしてくれました

宝石店でもスーパーマーケットでも同じなんですね

スタッフのモチベーションを上げたり、教育するのは現場任せ

 

私は長いこと販売の請負業をしています

オバチャンたちの機嫌を損ねると、言うことをきかない、動かないのは身をもって経験しています

おまけに、キャリアが長い人ほどプライドは高い

だけど、経済成長期に経験した成功事例は、今の時代には通用しないってことは本人たちは気づいていません

 

人を前向きにさせて、常にベストを目指し指導するなんて片手間でできる仕事ではありません

 

3年前に全国の店長さん参加のセミナーをしてまして、その時聞いた店長の悩みは『売上・人手不足・人材育成』

人に恵まれていれば、売り上げも達成できますし、すべてうまくいく

接客業や販売業が生き残るの道は 『人』 にかかっています

そのへんを現場の店長に丸投げされたら、店長やりたくないですよね…( ;∀;)

希望の光はどこ~

 

 

これは一度にすべて解決できるわけがない、と開き直るのも一つの方法です

簡単にできることから始めませんか?

私がすぐお手伝いできるのは 『売上』

 

今回久しぶりに個人向けのオンラインを再開します

私が1つだけ自慢しろと言われたら、受講後「楽しかった」という感想が多いことです

 

3月は真珠の接客販売

4月から偶数月は、テーマを変えて行います

3月から奇数月はこちら→http://uki-school.com/pearl-sale/

 

法人向けのせみなーはこちら→http://uki-school.com/business-guide/

社長さんにおねだりしてください

 

フォローしてね