やばいチーフパーサーの言い訳 | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます
じとじとの雨も嫌だけど、ギラギラの日差しも嫌 わがまま言ってます
先日数年ぶりに同級生と羽田でお茶しました
彼女は北海道に住むベテランツアーコンダクター
ちょうどドイツから帰国してまして、羽田でちょっとだけお喋りしてきました
 
ドイツからの帰り、お客様から客室乗務員のクレームが発生し、こりゃひどい、ってことで美人の客室乗務員に事の次第を確認していると
責任者のチーフがやってきて自分たちに問題があるとなると
「うちも8000人もいるので教育が行き届かないんです。社員のレベルが下がっている、どーのこーの」
言い訳を始めたそうです
ちなみに、昔キムタクのドラマに協力していた日本の航空会社です
 
「お客様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」
この一言で終わるのにね
私たちの結論は、責任者が言い訳するようなチームじゃ、ろくな仕事しないでしょ
 
学生時代、彼女が遊びに来ると、こたつの中から出ようとしない、超怠け者タイプ
プライベートは相変わらずですが、ツアーのお客様には「Tさんは、いつも元気で張り切ってるわね~」
なんて言われるそうで、グータラ性格を知っている私にはビックリだけどわかる(笑)
 

 
私もいまやっている仕事を話すと「エエッ」と驚かれます
自分がどんな仕事に向いているのかなんて、若いときは自分もわからないし、まわりもわかりません
「私は人と話すのがあまり得意じゃないので事務が向いているんです」
なんて言う方もいますが、事務以外やりたくない、という気持ちがあるから言い訳してるように聞こえます
事務はそのうちAIがしてくれますし、若い子のほうがいい(笑)
事務職しか経験がない30代以上は、早めにチャレンジすることをお勧めします♪
 
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