価値は自分のなかにあるもん | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

今日はお天気もよく…ですけどPCにはりついてます

 

ただいま販売力強化研修のカリキュラム作り2本同時進行中

基礎はできているので、修正するだけなんですけど、やっていると欲が出てきてあれこれ追加してしまいます

10年前にやっていた内容に比べれば、5倍くらい濃くなってます(笑)

最近私がよく話しているのは、昔の販売手法について

 

「昔はね、誕生石でしょ、ダイヤモンドでしょ、次にルビーとかエメラルドとか有名どころを順番に揃えてもらってたの」

40代くらいの販売員さんは、この事実を知らないから、へーーー!! というお顔になります

生真面目な日本人、揃えとかないといけないよ!と言われると素直にその通りに行動します

「奥さん、この石は価値があるからね」 なんて言われると断れません

 

今は時代が変わったので、そんなこと言われても、しっかり者の読者さんたちはきっと

「ふーん、でもいらない」 と、サクッと断っていると思います

そして、途方にくれる業界歴のながーいベテランさんたち

 

価値は人が決めるもんじゃない

自分できめるものだもん

 

 

ジュエリーショップを覗きこんでいると、いろいろ声をかけられます

「どうぞご試着ください」 

そう言われたら、こんな風にこたえようと思います

「どうして?」

どうして、試着しないといけないのか聞いてみると、何という答えが返ってくる?

ふふ、意地悪な質問ですね~ 今度、研修で使います!!

 

楽しい1日をお過ごしください

 

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