中指はタブーだった!? | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

指輪、どの指につけていますか?

私は左手は中指。右手は薬指や人差し指です

着ける指によって意味があり、左中指は「協調性」「よい人間関係」「インスピレーション」

 

ところが!!いまさら発見しました

16世紀ころまで、中指に指輪をはめるのはタブー視され避けられていました

中指にはめると「馬鹿」とみなされる俗説が…

 

 

1543年ころのクラナッハの絵には、中指に着けていません

クラナッハ展は昨年上野でみました。

この絵は覚えていませんが、すけべそうなおじさんが若い女性に指輪を着けている絵は覚えています

 

今度から、指輪ネタで使います

ネタ元と画像をお借りしたのはこの本

 

 

指輪の文化史は書籍でも出てますが、第2弾

画像が入った分読みやすいと思いますが、著者の真面目なお人柄が出てるような

あまり遊びがない本 勉強になるけど、楽しくはないです(笑)

 

 

売上とスタッフのモチベーションをあげるお手伝いをしています

 → http://uki-school.com/business-guide/

 

 

フォローしてね

 

ペタしてね